トライ&リポートの最近のブログ記事

IMG_6026 
携帯バッテリーソーラーバッテリー、2つの充電パックがあるので、電池食いのiPhoneでも少しは安心できるようにはなりました。
ただ、車で移動する長期の旅行の際、車でも充電出来たら便利だと思って調べたところ、こちらでちょうど良さそうなSimplismのシガーソケット充電器「DUAL USB car charger」が紹介されていました。
この充電器にはUSBの口が2つあり、嫁の携帯も同時に充電できて嬉しいと、ウチのニーズにもマッチしていたので、早速購入してみました。

IMG_0106
iPhoneの写真機能を初めて見たとき、あまりの何も出来なささに驚きました。
画像の回転や拡大ができないのです。

IMG_0324 
貧弱なiPhoneのカメラでも、TiltShiftGenなどのアプリで楽しさ倍増になることを思い知らされたのですが、迫力のある写真が作りたいなぁと常々思ってました。
そこでパノラマ写真を作る方法を探してみたら、ドンピシャなAutoStitchというアプリを見つけました。

IMG_8053 
AppStoreでタイムセールで350円になって大人気のStarWalkですが、細かいアップデートがありました。

IMGA0018 
先日ダイソーで見つけたiPhoneにも使えるリストケースは、iPhoneの画面を覆ってしまうため、ジョギング中にRunKeeperやiPodを触る事ができませんでした。
そこで、画面が触れるジョギングケースを探していたところ、サンワからリストケースにもなる防水ケースなるものを見つけ、あまりの魅力に思わず買ってしまいました。

IMG_9052 
大辞泉というiPhoneの辞典アプリが、アップデートで手書き文字入力を搭載して、かなり使えるようになっていました。

IMGA0003 
最近、iPhoneの使いすぎか、それともバッテリーの劣化か、買ってから5ヶ月しか経っていないiPhone3Gsですが、バッテリーの消耗が速い気がしてきました。
既に、ドクターソーラーという充電バッテリーは使っていて、太陽光発電も可能なので災害時には心強いですが、ケーブルが必要なのでiPhoneを使いながらの充電は使いづらい。
そこで、iPhoneにくっつけたまま充電できるバッテリーを探したところ、PowerStationを見つけました。

IMG_8002
以前、姪っ子とプリクラを楽しんでいることがあったので、セールになっていたプリカメラを買ってみました。

IMG_8054 
先ほど、テレビでニュースを見ていたら、iPhoneのGoogleアプリで日本語の音声入力が出来る事を知りました。

IMG_6011 
無料で走行距離を計測してくれるアプリ「RunKeeper」を使ってみたくて、1ヶ月ぶりに走りました。

昨日から、アメリカでは感謝祭に入り、小売店の年末のセールが始まったようです。
iPhoneアプリもご多分に漏れず、次々とアプリがタイムセールに突入てました。

IMG_4002 
iPhoneに1600曲以上の曲を入れているのに、最近何だか持ってる曲に飽きてきました。
やはり、自分のフィルターを通して入れた曲だからでしょうか。。。
そんな時に、AppStoreでタイムセール中のRadioBoxというアプリを見つけました。

IMG_0912
iPhone標準のPDFビューワでは、あまりにも力不足さを感じたので、ググってみたところAppBankでGoodReaderというアプリを見つけました。
しかも、セールで115円という安さでオトクでした。

IMG_2064
気持ちよく目覚められるタイミングで起こしてくれるアラームアプリ「SleepCycle alarm clock」です。
最近、AppStoreの有料ランキングで急浮上していたので試してみました。

IMG_1049  
思いのほかマンションの鉄筋壁が強固で、電波がリビングまで届かないcoregaの無線ルーターCG-WLBARGMH-Pを、今まで暫く我慢して使ってきました。
ところが、近々嫁が在宅で仕事をすることになり、リビングで高速に接続できるネット環境が必須になったので、これを機会に無線ルーターをバッファローのWZR-HP-G300NHに換えることにしました。

IMG_1104 
先日、FastFingaを買うきっかけとなった読売新聞の広告に、DocScannerというiPhoneをスキャナーにするアプリが載っていて、便利そうで良いなと思ったのですが、お値段1000円と少々高めだったのでスルーしてました。
安いスキャナーアプリは無いかなと探していたところ、AppBankで350円と手頃なスキャナーアプリ「JotNot」が紹介されているのを見つけました。
飾りっけの無いUIだったりしますが、実用で役に立ってくれれば文句無しです。

IMG_1064
通勤中、始業時間まで微妙だというときに、イチイチポケットからiPhone出すのが面倒だから、ヘッドフォンから時刻を声で聞けたらなぁと思ってました。

IMG_0941 
前々から欲しかったiPhoneのアプリ「StarWalk」ですが、エンターテイメント系(学術系?)にしては600円となかなかなお値段だったため躊躇していました。
先日、たまたまコチラのサイトを見ていたら、AppStore1周年で115円と書かれているではありませんか!

IMG_0756 
sketchbook MobileExpressを試したときにiPhoneで手書きメモができたら良いかもと思っていたところ、読売新聞のiPhoneの広告でFastFingaを見つけました。

IMG_0841 
あのNASAからiPhoneの公式アプリが無料で登場しました。

IMG_0763
iPhoneっていろいろできて楽しいんですが、やっぱりコンピューターなだけあって、いろいろやらせすぎるとメモリが足りなくなります。
メモリが足りなくなると、動作が遅くなったり、最悪の場合はアプリが強制終了したりします。

台風一過

| トラックバック(0)

IMG_0751 
嵐が過ぎ去った今朝は、素晴らしく澄んだ秋空になりました。
自宅マンションからは、雪を被った富士山がクッキリと見えました。

iPhoneでQRコード

| トラックバック(0)

IMG_0743
日本の携帯では当たり前の機能でも、iPhone標準で出来ないことが少なくないのですが、QRコードもその内の1つです。
なかなか認識率が高いQRコードアプリをお試し版で見つけたので、購入してみました。

停電なんか怖くない!

| トラックバック(0)

IMG_0296 
もともと持っていたLEDミニ懐中電灯が壊れてしまったので、ダイソーで買い直しました。

GeniusMixで、お任せiPhone DJ

| トラックバック(0)

IMG_0483 
TiltShift Generatorがバージョン1.10にアップデートされてました。
バージョンアップは無料だったので、早速試してみました。

IMG_0592
普段、iPhoneでアプリ使用中に、iPodの曲をスキップしたり、停止したりするときは、付属イヤホンのリモコンで操作してました。

帰ってきたDrソーラー

| トラックバック(0)

IMGA0002
iPhoneの予備バッテリーとして購入したDrソーラーチャージャーですが、先日の通り何か調子悪かったのでググってみました。
そうしたら何と、コチラの記事によると初期不良でした(ガ~ン!)。

互換インクでも大丈夫?

| トラックバック(0)

IMG_0532 
「インクで稼ぐプリンタ屋」ってよく言われてますけど、プリンタのインクってホント高いですね。
我が家のプリンタはEPSONのPM-D770という、5年前の割りと中途半端な時期に作られたプリンタです。
そろそろ買い替えも考え始めてるので、もう互換インクでも良いかなぁと思い、互換インクに挑戦してみました。

IMG_0546
iPhoneでスケッチできないものかと「iPhoneでスケッチ」とそのままググってみたら、コチラでドンピシャなアプリが紹介されていました。
Autodeskの「sketchbook MobileExpress」です。

IMG_0472
こどもちゃんれんじの10月号が届きました。
こどもちゃれんじの しまじろうと、進研ゼミのコラショが同時に出てきて、ベネッセの囲い込みも勢いが増してきました。

IMG_0483
おもむろにAppStoreの人気アプリを見ていたら、TiltShiftGenというトイカメラのアプリが話題になっているのを発見しました。

scrnshot
AVIC-VH9000のブレインユニットをPCに接続すると、蓄積型プローブを自動でアップロードするようになっているのですが、最近、スマートループサイトを確認しても全く反映されないので疑問に思っていました。

IMG_0325
前々から、こんなのあったらなぁ~と思っていた眼鏡グッズをダイソーで見つけました。

IMG_0314 
LOOXUを使い始めてから、早いものでもう2年が経ちました。

iPhoneでGeniusプレイリスト

| トラックバック(0)

iPhoneを使い始めてから初めてiTunesの凄さが分かったのですが、Genius機能は面倒そうだったので特に触れずにいました。

1TBあれば、もう安心

| トラックバック(0)

IMG_0363
ビデオカメラはハイビジョン画質になり、カーナビやiPhoneで音楽や映像のファイルが急激に増え、自宅母艦PCの空き容量が一気に足りなくなってきました。
そこで、LS-XH1.0TLという1テラバイトのエントリーNASを購入しました。

災害時のiPhoneの強い味方

| トラックバック(1)

IMG_0349
ソーラーパネルでも充電ができるドクターソーラーチャージャーを買ってみました。

IMG_0341
またまたダイソーネタですが、かねてから欲しかったデジカメ用のミニ三脚を買いました。

IMG_0323
100円ショップのダイソーでiPhoneの液晶保護フィルムを買ってみました。

IMG_0212
またもやiPhoneがただの電話で無いと思わされたアプリの紹介です。その名は「ServersMan」。
なんと、iPhoneをファイルストレージやWEBサーバーにしてしまいます。

IMG_0206
iPhoneが、ただの電話じゃないことを思い知らされた最初のアプリです。

IMG_0132 
skype間ならIP経由でタダで電話がかけられることで有名です。
iPhoneにもskypeアプリがあったので、音質はどんなものなのか、前職の後輩を呼び出して試してみました。

カバーを着せてみました

| トラックバック(0)
IMGA0005
iPhoneを買ってから暫くは、折角のデザインが台無しになるからカバーなんて要らないと思っていました。
ところが、娘がゲームなどをやりたがり、激しく危なっかしい扱いをするので少々ダメージが気になってきました。

AVIC-VH9000のモニター開閉速度を測ってみました。

SoftBankのサービスとして、iPhone3G利用者向けにBBモバイルポイントを無料で使えます。
早速、会社の昼休みにマクドナルドへ行って繋いできました。

IMG_0061
会社の昼休みに一人で外へ出る時は、財布だの本だのネットブックだのと持って行きたいことがあります。
携帯もiPhoneになって嵩張るので、会社用に小さめのバッグを買いました。

IMG_0072
めでたく、iPhoneをUSBでPCへ接続できたので、次は家庭内LANへの接続に挑戦しました。

まずはPCと繋いでみる

| トラックバック(0)

折角のiPhone3Gs 32GBも、空っぽじゃ意味がありません。
先ずは、PCのiTunesと同期させて、音楽を入れることにしました。

ポプリとキャンドル

| トラックバック(0)

IMG_0056
嫁が、アンティークのテーブルをポプリとキャンドルで飾ったようです。

トーネットの椅子到着

| トラックバック(0)

Image993
新しいリビング用のテーブルに合う椅子を悩んでいた嫁ですが、結局はトーネットの椅子に決めたようです。
先日、下見に行ったイデアで4脚購入しました。

まさにSDだらけ

| トラックバック(0)

Image771
PanasonicのSDビデオカメラSD9の映像は、残念な繋ぎ方をしないと取り込めないことにウンザリしたので、秘密兵器を買ってみました。
その名も「SDだらけのカードリーダーペン」です。

先日の疑問は、ドットログのブログで分かりました。
AVIC-VH9000に繋いだSoftbankの携帯は、PCのモデム接続と同じ通信方法となりパケット定額外でした。

super
AVIC-VH9000へDVD-VideoをDivX変換すべくエンコーダーを探していたところ、GIGAZINEの記事で凄いエンコーダーを発見しました。
その名も「SUPER (c)」!

SoftBankから7月分の携帯請求書が来たのですが、「アクセス INT」という身に覚えの無い項目がありました。

上海問屋のSDHC 16GB

| トラックバック(0)

Image762
夏休みの旅行に備え、ビデオカメラSD9用に大容量のSDカードを買いました。

新テーブル到着

| トラックバック(0)
Image722
Foundで作ってもらった新テーブルが到着しました。
思っていたより、しっくり来る感じでしたが、背後の食器棚のテイストが合わないと、嫁の頭の中では早くも次の変更目標を定め始めているようです。

パイオニアのスマートループができるカーナビのユーザ向けに、地点情報を含んだブログサービスがありました。
早速、このサービスに参加することにしました。

メニュー画面
SD9からPCへ映像を取り込むには、HD WriterというSD9の付属ソフトを使います。

移動するビデオサーバー

| トラックバック(0)

Image671
DivXビデオが再生できるのは、AVIC-VH9000の醍醐味です。

巷で人気急上昇中のiPhone3Gsですが、買い換えるなら携帯電話としても使わなければならない私にとって、カーナビとの連動は不可欠です。
実際に試してみないことには分からないので、長津田の大きな駐車場があるSoftBankへアウトバックで乗り付けてみました。

AVIC-VH9000をプログラムアップグレードしたら、BeatJam Video converterへ映像を転送できなくなってしまいました。

カーナビのプログラムアップグレードをダウンロードし、無事アップグレードが完了しました。

iPhone3Gsの発売に気を取られていたら、AVIC-VH9000のプログラムアップグレードサービスが開始されたことをウッカリ忘れていました。
早速、アップグレードです。

移動する音楽サーバー

| トラックバック(0)

多分、随分前から当たり前の機能としてカーナビにはあるのかもしれませんが、CDを次々にハードディスクへ飲み込むMSV(ミュージックサーバー)という機能がAVIC-VH9000にもあります。

ぺこみん

| トラックバック(0)

Image593
娘が、こどもちゃれんじ6月号の新しい付録に夢中です。

IMGA0002
今日は、携帯とナビを接続してみました。

接続3点セット_繋ぐ
何はともあれ、PCと接続できるものは接続しちゃいます。

carrozzeria入りました。

| トラックバック(0)

カーナビ開いた状態
車を持つようになって、かれこれ14年。初めてカーナビをマイカーに付けました。

3代目愛車のアウトバック
3月頃から、愛車レガシー・ランカスター(BG系)のミッションの調子が悪く、次の車を検討していました。
スバル以外の車も検討して、結局4代目(BP系)のレガシー・アウトバックを新古車で購入しました。

先日、早速スキーへSD9を持っていきました。

2/4あたりから、XPをログインした後、何度もハングアップするトラブルに見舞われました。

遅ればせながら、昨年話題となったGoogleの無償ブラウザ「Google Chrome」を使ってみました。

YAMAHA Clavinova CLP330M

| トラックバック(0)

YAMAHA Clavinova CLP330M
子供には贅沢すぎるクリスマスプレゼントですが、電子ピアノを買いました。

Windows Live広告の一環で、何やらブログ編集に便利なソフトがあると見て早速調べてみたところ、マイクロソフトがフリーで配布しているプログラムということが分かり、早速インストールしてみました。

先日、読売新聞のコラムで、サイバー戦争について書かれていました。
某国のサイバー部隊が、各国のサイトへ攻撃を仕掛けているとのことです。

SDカードに比べて非常に小さいmicroSDカード
義父が誤って携帯のアドレス帳を消してしまった恐怖から、嫁の携帯にバックアップ用のSDカードを買うことにしました。

LOOX Uを使って、早いものでもう1年。毎日持ち歩くモバイルPCだから、どこかしらガタが

5年以上前に買った自宅のノートPCが、遅くて誰も使わない状況が続いてました。メモリが足りないのが原因と思い…

上海問屋のUSBメモリ

| トラックバック(0)

USBメモリ2GB
今まで1度もUSBメモリを買ったことが無かったのですが、

続・上海問屋のSDカード

| トラックバック(0)

先日、USBカードリーダーbuffalo MCR-C8/U2で上海問屋のHighspeed2GB SDカードが読み込めないとレポートしましたが…

購入から既に半年以上経ったLOOXUの使用感についてレポートします。

上海問屋のSDカード

| トラックバック(0)

SD high-speed 2GB
ネット販売の激安SDカードを購入してみました。

通勤中にLOOXでいろんなアプリを使っていて、もっと広いデスクトップが欲しいと思っていたら、、、

LOOXUのカバン

| トラックバック(0)

新しいカジュアルカバンを買いました。

これがLOOX Uの外観だ!

| トラックバック(0)

SANY1165.jpg
LOOX Uのいろんな部分を撮ってみました。

LOOXUのカバン

| トラックバック(0)

新しいカジュアルカバンを買いました。

LOOX Uの画面は小さいので、やっぱり読みづらい時もあります。
しかし、Windows標準の拡大鏡では、イマイチ使い勝手が悪いので

ウィルス対策

| トラックバック(0)

プリンストールのNortonを外し、ウィルスバスターをLOOX Uに入れました。

ClickNavigator

| トラックバック(0)

非TabletのXP版のLOOX Uは、ペン操作で右クリックができないわけではないですが、

タスクトレイのL⇒Rや本体の右クリックボタンを使わなければならず何かと面倒。
その救世主です。ClickNavigatorです。
http://www.jaist.ac.jp/~t-koba/softwares.php#clicknav

右クリック機能のためだけでもインストールの価値はあります。

私は保護シート選びを失敗たので使ってませんが、ジェスチャーでホイール操作ができたり、他にもダブルクリックをシングルクリックにする機能や、画面の指紋を拭き取る際のタッチ反応を無くす機能も入ってます。

PR

液晶保護シート

| トラックバック(0)

初めて所有するペンPCということで、

LOOX Uのインナーバック

| トラックバック(0)

LOOX Uをカバンで持ち運ぶ際のインナーバックを買いました。
SANY1246.jpg
ポケットが付いていて、小物を入れるのにも便利です。

LOOX Uがやって来た!

| トラックバック(0)

通勤時間往復2時間半を有効に使うべく、超小さいPCを購入しました。

検索

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 5.0