iPhoneでエクセルやパワポファイルを閲覧。

| トラックバック(0)

IMG_0212
またもやiPhoneがただの電話で無いと思わされたアプリの紹介です。その名は「ServersMan」。
なんと、iPhoneをファイルストレージやWEBサーバーにしてしまいます。

目立った機能としては、Bluetooth経由でファイル交換ができたり、ファイルストレージやWEBサーバーにできることです。
今回は、まだファイル交換ができる相手がいないので、ファイルストレージを試してみました。

PR

ServersManを使用するには、インストール後にiPhoneから無料登録する必要があります。
時間はさほどかかりません。

IMG_0213
登録したら、初期設定でメールアドレス、取得したパスワード、ノード名と名前を設定して、アプリを再起動します。
Push通知はオンがいい気がしますが、その他は使うまでオフの方がいい気がしました。
これで準備完了です。

IMG_0215
MyStorageの中には、既にsamplesというフォルダがあり、サンプルのPDFやパワポ、エクセル、ワード、テキストファイルなどが入っているので、「iPhoneで見れちゃう!」と感動できます。
編集はできませんが、多少大きいファイルでも閲覧できます。
大きなPDFは、少し動作がもたつきます。

メール添付されたオフィス系ファイルを、iPhone標準で見ることはできます。
でも、ソフトバンクの仕様なのか、添付できる容量が小さいらしく、970KBのパワポファイルは添付できませんでした。
大きなオフィス系ファイルは、ServersManのような別の方法でアップするしかなさそうです。

【追記:2009/12/09】
他にオフィス系ファイルを閲覧するオススメの方法として、GoogleAppのドキュメントを使うか、GoodReaderのようなファイルビューワがあります。
GoogleAppは、エクセルの数値を編集するくらいのことはできますが、Safariで動くのでiPhoneがオンラインである必要があります。
GoodReaderは、オフラインでゆっくり使えますが、iPhone標準のビューワを使っているようで、大きなファイル閲覧はさほど高速ではないかもしれません。

他にも、オフィスアプリとして使えるQuickOfficeのような高価なツールもありますが、カンペキさを求めると、現時点(2009/12)ではあまり評判は良くないようです。

IMG_0216
サンプルのpptファイルです。
複数のページがあっても大丈夫です。

IMG_0219IMG_0218
サンプルのエクセルファイルです。複数のシートにも対応します。

PR

それでは、自分のファイルをアップしてみます。
先ず、ServersManを起動してログインします。
(自動ログインにしておくと、起動直後に自動でログインします)

site
ServersManのサイトでログインします。

site_error
もし、予めServersManアプリを起動してログインしていないと、サイトではエラーが出ます。
そして、ServersManアプリの設定でプッシュ通知をオンにしてあると、ここでアプリを起動しろと通知がいくので、「表示」を押してアプリを起動します。
ただ、起動してもログインはされてないので、サイトの方は再読み込みする必要があります。
一瞬、ポップアップで「Cloud switch. Searching iPhone.」と出ますが、これがクラウドコンピューティングというやつでしょうか。

site_login 
これで、iPhoneにアクセスしていることになります。
(URLから考えると、ServersManのサーバーにアクセスしていることになるのでしょうか)
MyStorageがファイルストレージになります。

site_myStorage
あとは、宅ファイル便などのファイル転送サービスの要領です。
ファイル選択でローカルのファイルを選んでアップロードすると、iPhoneのMyStorage内にもファイルがアップロードされてます。

IMG_0214 
フォルダの作成や削除は、iPhoneで出来ます。

LocalIPというボタンを押すとWiFi接続の時は192.168…で始まる、文字通りローカルのIPになります。
3Gの時は、また別のIPになります。
こう考えると、やっぱり直接iPhoneにアクセスしているんでしょうか…。

次は、ファイル交換を試したいです。
先ずは身近なiPhoneユーザーを説得して、ServersManを入れてもらわなければ。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/238

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25