iPhone3GsとAVIC-VH9000の接続をチェック。使えない…かも。

| トラックバック(0)

巷で人気急上昇中のiPhone3Gsですが、買い換えるなら携帯電話としても使わなければならない私にとって、カーナビとの連動は不可欠です。
実際に試してみないことには分からないので、長津田の大きな駐車場があるSoftBankへアウトバックで乗り付けてみました。

土曜日の昼過ぎにもかかわらず、SoftBank長津田店は空いていたので助かりました。
親切そうな青年の店員さんに事情を切り出し、実機で試させてもらいました。

先ず、Bluetoothでの接続です。
AVIC-VH9000から周辺機器を検索すると、iPhone3Gという文字が含まれた少し長めの横文字が検索結果に出てきました。
iPhoneでVH9000のBluetooth暗証番号を入力し、iPhone3GsとVH9000のBluetooth経由接続は問題なく繋がりました。

PR

ここでヤッター!と購入の手続きに行ってしまうところでしたが…ちょっと待てと、VH9000でネット接続を試してみました。
いつまで経っても回線が接続されません。
オンラインウェザーや渋滞情報取得など、携帯を経由するすべての接続を試したところ…回線を接続中ですという表示が出たままで、全く繋がりませんでした。
VH9000で、回線にはSoftBank3Gを選んでいるので、VH9000での設定に間違いは無いはずです。
iPhoneの回線が繋がっていないのでは?と思い、SoftBankの店員さんに聞いても「繋がる状態ですね」というところまでしか分かりません。
iPhoneの画面を見ても、Bluetoothのアイコンは表示され、3Gの横にはアンテナが立ちまくり、Bluetoothはオンと表示されていて、サイバーナビと書かれた表示をクリックすると接続を解除のボタンになりました。
その後、試しに904SHで繋ぎなおすと、問題なく渋滞情報が取得でき、ナビ画面左上にはDATA通信アイコンが表示されます。

仕方が無いので、この日は諦めることにしました。
SoftBankの青年が、こちらの調査が納得行くまで親切に応対してくれたのがせめてもの救いです。
ただ、お互いは相手の機器の設定を詳しく知らないもの同士ですし、自分の機器の設定が間違っていないかも微妙です。
諦めきれないので、別の日に別のSoftBankで再挑戦することにしました。
先ずは、ストリートビューで駐車場が店舗にあるSoftBank探しからです。

でも、以下の情報によると絶望的かもしれません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/mobile/08cyber.pdf
携帯電話にデータ通信機能が無いって…。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/174

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25