携帯に繋いだAVIC-VH9000の通信費はパケ定外

| トラックバック(0)

先日の疑問は、ドットログのブログで分かりました。
AVIC-VH9000に繋いだSoftbankの携帯は、PCのモデム接続と同じ通信方法となりパケット定額外でした。

使う前に良く調べるべきでしたが、カーナビが携帯で通信できる事に感動して、繋ぎまくり過ぎでした。
あまり使っていない7月分でアクセスINT(パケ定外)が3,400円もしてるので、来月の請求が怖いです。

PR

試しに、どれくらいのパケットが発生しているのかを、1度きりの通信をしては通信料の確認を何度かしてみました。
スマートループは、皆の情報を受信する代わりに自分の情報を送信しなければならないので、送受信が必要なようです。
情報の通信量にも寄るのでしょうが、送受信合わせて少ないときは2,800バイトで、多い時でも38,226バイトでした。
1パケットは1~128バイトなので、単純に128バイトで割っても21パケット~298パケット。
私のSoftbankのプランだと、アクセスINT(インターネットアクセス)は1パケット0.2円なので、1度の渋滞情報送受信で4.2円~59.6円になります。
50円超えだと、ちょっと高いですねぇ…。

ちなみに、イーモバイルやWILLCOMなら、PCモデムとして使えるのでパケ定内に収まるそうです。

今後は、ブラウザはもちろんのこと、天気予報などの無用な通信を避けるべく、マニュアルで渋滞情報を取得するようにしました。
これで、パケ定外費用を少しは軽減できると思います。
って、これじゃまるでパケ定前の携帯みたいです。(涙)

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25