LOOX Uを使って1年が経ちました

| トラックバック(0)

LOOX Uを使って、早いものでもう1年。毎日持ち歩くモバイルPCだから、どこかしらガタが

来るかと思いましたが、意外と頑丈な筐体です。
ヒンジの締めが緩くなってパカパカになったり、ビスが緩くなったりするかと思いましたが、毎日割と雑に開け閉めしても特に問題ありませんでした。

ガタが来たところと言えば…

  • 裏面の仕様シールをカバーしていた透明シールがめくれたので剥がしました。
  • USBのゴムフタが若干ヘタってきました。
  • 保護シールを貼らなかったので、タッチスクリーンに目立たない程度のキズが付き始めました。
  • さすがにバッテリーの持ちが弱まってきました。(LARGEで6時間→5時間くらい)
  • 白なんで気持ち汚れたかな?

という程度です。

ハードの耐久性は文句なしですが、ソフト面ではアップデートやらソフトを追加していったので、さすがにOSがモサっと重くなりました。

PR

1年使ってみて機能的な不満と言えば…

  • どう頑張ってもキーボードに慣れ切れなかった。特に矢印とtab、delete、-、=、?キー。あと欲を言えば右側にもshiftが欲しい。
  • バッテリーの持ちに欲が出た(もっと低消費になってほしい)
  • 解像度が低い。
  • 夏は猛烈に筐体が熱くなる。

でした。

そして、今年の秋冬モデルで新型が出ましたね…(^^;。
しかも、ものの見事に機能的な不満のすべてを解消しちゃってくれました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/22/news032.html

PR

主な改良点は…

  • キーボードが1行増えた!写真を見る限り、?以外は全て解消されてます。
  • 低消費のAtom CPU1.6GHzで、しかもHyperThreading!いきなり従来の倍以上の性能です。
  • 画面解像度が1280*800pixに!従来が1024*600なので広い!
  • バッテリーは、大容量で11時間と従来のほぼ2倍!1時間の通勤分なら、軽さをとって標準バッテリーでも充電レスで十分いけます。
  • Bluetoothが付きました!従来バッテリーの持ちなら、スグに電池が切れるのでイラネと思ってたのですが、これなら十分使えそうです。
  • 無線LANにIEEE802.11nが追加され、最新の無線LAN機器との組み合わせで威力を発揮できそうです。
  • HDDが120GBまで選べる!いきなり3倍ですよ。これなら付属の辞書ソフトを全部入れても安心。
  • 値段が気持ち安くなった? 

何ともこりゃウラヤマシイアップグレードですが、今年の5月に今のLOOXのローンをやっと払い終えたばかりなので、もうあと1?2年は使い続けようと思います。

PR

【富士通】世界最小 約580gのウルトラモバイルパソコン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25