まずはPCと繋いでみる

| トラックバック(0)

折角のiPhone3Gs 32GBも、空っぽじゃ意味がありません。
先ずは、PCのiTunesと同期させて、音楽を入れることにしました。

iTunesは、mp3エンコーダーとしてよく使ってました。
はじめから1人で学べる大人のための~でも、取り込んだwaveファイルをmp3へ変換するのに使っています。
LOOXUをメディアプレーヤー代わりにしていた時も、iTunesで音楽を再生していました。
なので、iTunes Storeで楽曲を買ったこともあります。

PR

初iPodの私にとっては、本来の使い方でiTunesを使うのも初めてです。
と言っても、「使い方」を意識する必要も無いくらい簡単でした。
iPhone付属のUSB兼充電ケーブルでPCに繋ぐだけで、勝手にiTunesが起動して、勝手に同期を始めました。
充電中はiPhoneに充電の絵が表示され、iTunesと同期中はその旨がiPhoneに表示されます。
音楽はもちろんのこと、SUPERでiPhone用に変換しておいたビデオデータも、同期させるフォルダに入れるだけでiPhoneへ吸い上げてくれました。

camera_files
写真は、iPhoneをデジカメのメモリのようにして扱えます。
撮った写真も、サクサク保存できます。

PR

と、iTunesってなんて便利なんだとか思いながら使っていたのですが、1つ失敗もありました。
ブラウザのお気に入りやOutlookのアドレス帳などの情報まで同期してしまうのです。

初めは読み込んでくれて凄いなぁとか感心していました。
iPhoneではFlashが見れないので、お気に入りをいくつか消したのですが、PCでそのサイトを見ようとしたらお気に入りがなくなっている。
ここで、初回読み込みではなく、同期だと気が付きました。
そういえば、初めて繋いだ時に、何やら警告らしき表示が出たのですが、あまり気にせずOKしてしまった記憶がありました。

iTunes_sync01iTunes_sync02
iTunesの情報タブで、同期のチェックを全て外して同期しなくなりました。

iTunes_sync00
ちなみに、すべて同期をさせたくなかったLOOXUのiTunesは、iPhoneのページで自動で同期からチェックを外すようにしました。
ただ、充電をさせないチェックが見つからなかったので、LOOXUのバッテリーからiPhoneがどんどん吸い取ってしまいます。
LOOXUのバッテリーに問題が無ければ、LOOXUがiPhoneのバッテリー母艦としても使えるので嬉しいのですが…。

また、この失敗を機に、やはり初心者用のマニュアル本が必要と感じ、本屋で下記のムック本を買って来ました。

「タップとは」という超初歩から、便利アプリ、果ては脱獄まで何でも載ってるので重宝してます。

次は、自宅の無線LANへの接続に挑戦したいです。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/222

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25