iPhoneにしました。

| トラックバック(0)

IMGA0024
AVIC-VH9000との接続で散々悩んだ904SHの後継機種は、結局iPhoneにしました。
私にとっては、初めてのiPhoneにして始めてのiPodでもあります。

週に1~2度しか使わないカーナビの渋滞精度を上げるより、毎日使う携帯をiPhoneにして楽しい毎日を送る方がハッピーだと思って買っちゃいました。

しかも、904SHを購入した際の次回購入時キャッシュバックが1万円分、さらにSoftBankのポイントが7000円分以上あったので、1万7000円分の値引きがありました。
キャッシュバックは12月までという煽りも、私の物欲を激しく刺激しました。

16GBは人気らしく、在庫がありませんでした。
また、メディアプレーヤーとしては大きいLOOXUの役割を、iPhoneへ移したい目論見もあったので、思い切って32GBにしちゃいました。
受付のお姉さんは「では、在庫確認してまいります」って言ってましたが、どう考えたって最初から無いの知ってんだろという雰囲気で、これがまた早く買わないと無くなる感を上手に演出してました。
まぁ1万7000円分の値引きなので、32GBでも2年契約で本体の総実質負担額は1万5000円くらいです。
ただ、3,150円の頭金は、購入時に店頭で現金支払いする必要があるそうです。

904SHからのデータ移しは、電話帳カンタンコピーというサーバーを経由する無料のアプリを使用するよう教えられました。
紙ペラのマニュアルももらえます。その名の通り、カンタンにコピーできました。

それから、写真は904SHでmicroSDにコピーして、PC+iTunes経由でiPhoneへ移しました。
こちらも、iTunesで同期させるフォルダを指定できるので、問題ありませんでした。

困ったのは、購入して家に帰るまで使い方が全く分からなかった事です。
受付のお姉さんに、とりあえずロックの解除方法と電話のかけ方だけ教えてもらいました。
自宅へ帰って電話帳カンタンコピーするまでは、iPhoneは空っぽの状態です。
これがまた不安でもあり、何にも縛られていない感じが何か気持ちよくもありました。

ということで、嬉しさ余ってチョットだけレビューします。

PR

IMGA0011
まず、箱。何ともシンプルで小さくてオシャレ。
シンプルな理由は…。

IMGA0010IMGA0012
徹底した梱包効率の高さ。
さすがApple、パッケージングデザインにも美学を感じます。
ちなみに、店頭では既に箱から出した状態でiPhoneを手にする事になります。

IMGA0016IMGA0015
一番上のトレーにはiPhoneが収まります。
iPhoenを取り出した後、トレーは付属品の中蓋になります。
ツマミが付いてるので引き上げると…

IMGA0013IMGA0014
トレーの下から、マニュアル類が入った紙製ケースが。
ツマミはこのケースのものでした。素晴らしい!
ケースの中には、重要なお知らせと簡単な使用説明書であるFingerTips、そしてAppleお約束のリンゴマークシールが入ってます。
何か、遠い昔に買ったMacを思い出します。
ちなみに、SIMカードのケースは、別の封筒に入れて箱に収めてくれてました。

IMGA0017IMGA0019
全てを取り出した箱の底には、USBケーブルとUSB電源コンセントキャップ、それからマイク&リモコン付のイヤホンが入ってます。

IMGA0022IMGA0020 
USB電源コンセントキャップを付けるとこんな感じです。
通常は左の状態でPCに接続して使いますが、PCが無い環境でも右のようにコンセントをUSB端子に被せて充電はできるってワケです。

PR

IMGA0023
マイクはまだ使って無いので何とも言えませんが、リモコン付きなのは便利です。
そう言えば、イヤホンした状態で嫁と電話した時に、声がやたらうるさいと言っていたので、マイクは電話の時も機能するのかもしれません。

使い心地は極めて快適です。
説明書を見なくても、操作方法の新しい発見が次々に出てきて、ホントに楽しいです。
電話とメールとiPodとたまにwebしか使わないので、ググルフォンなんかにしなくて良かったと心底思いました。

PHYZUIOSというアプリをインストールして娘にいじらせてみたら、かなりハマってました。

ちなみに、初めてiPhoneをいじらせた直後で、操作については何も教えてません。
タッチとモーションコントロール主体の操作で、子供にとっても直感的に分かりやすいのかもしれません。

暫く、私もiPhoneにハマりそうです。っていうか、もうハマってます。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/220

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25