ブラックボディのワクワク感を、もう一度。

| トラックバック(0)
3代目愛車のアウトバック
3月頃から、愛車レガシー・ランカスター(BG系)のミッションの調子が悪く、次の車を検討していました。
スバル以外の車も検討して、結局4代目(BP系)のレガシー・アウトバックを新古車で購入しました。

5代目となる新型(BR系)が出る事は選定中に分かっていたのですが、我が家の駐車場はマンションの昇降式で高さ1600mm未満という制限がありました。
残念ながら、新型アウトバックは1605mmとかなり大型化されていて、その時点で断念せざるを得ませんでした。

新古車にした理由は「新車に比べて100万以上安い!」ということもあったのですが、たまたま店舗に置いてあった車を実際に見て、「一目惚れした」というのもあります。
ディーラーは、神奈川スバルの中古専門店(カースポット荏田)を選びました。サービスも良く、当然ながらスバル車を知り尽くしているので、やはり安心です。
製造から11年という事もあって下取りはほとんど無しに等しいですが、諸経費にETC連動カーナビと積載バーとガラスコーティングを含めて、購入価格は税込250万円でした。

PR

また、他社の車に乗り換えるなら、この新古車と同程度の価格帯で別のタイプ(ステーションワゴンでは無い)という条件で、トヨタのWISHとHONDAのストリーム、オデッセイ、インサイトも比較検討してました。
広さと安さではWISHとストリームもなかなかのものでしたが、余りピンと来るものがありませんでした。
ジョージクルーニー効果も相まって、オデッセイは広さや質感にビビっと来ましたが、グレードが一番低いもので300万を超えてしまう点が納得できず、対象から外れてしまいました。
インサイトは、話題性、燃費の良さが魅力でしたが、値引きが無い上に、狭さが我慢できず、対象から外れました。
結局、走行距離は1,500kmも無く、多少のキズはありましたが、全く気にならない程度の良さのレガシーアウトバックに決まったという訳です。

新しい型に変えての満足したところですが…
2代目愛車のランカスター
スタイリングは、愛車2代目(BG系)のランカスターに比べて、今の方が圧倒的にカッコ良いです。
このランカスターも、ブサイクなところが可愛くて気に入ってはいましたけど。
1代目レガシーワゴン
ただ、1代目(BF系)の愛車がブラックボディだったこともあり、やっぱり色は黒の方がワクワクします。

Image715Image716
また、前愛車だった2代目(BG系)ランカスターに比べて、4代目(BP系)はレギュラーガソリンが使える上に燃費も良いという話を、購入前からディーラーから聞いていました。
実際に走ったところ、確かに燃費は良く、レギュラーガソリンという点でも精神的に良くて大変満足です。
ECOモードで上手に走れば、リッター10kmはイケます。
燃費が悪い事で有名なレガシーでは、快挙ではないでしょうか。

その他にも、前愛車に比べて良かった点がたくさんあります。
・後部座席がリクライニングするので後ろに乗っても居心地が良い↓。
Image688Image687
これくらい倒れます→。後輪がマルチリンクサスペンションではなかったBG系ランカスターには出来ない芸当です。
Image700Image699
後部座席をリクライニングさせるスイッチはココ(非電動)。
隣の席と比べると、倒れた差が分かりやすいです。

・後部座席向けにエアコンの吹き出し口がある↓。
Image702

・左右の座席で個別に温度を調整できる↓。
Image698 

・旧型では置き場所に困ったカーゴスペースのカバーが収納できる↓。
Image708 Image709
カバーだけじゃなく、リアゲートにくっついているカバーの末端(兼 停車サイン)も一緒に収納できちゃいます。
Image706
さらに、収納のフタは使用時にひっかけておけます(何気に気が利く便利さ)。

・アンテナが無い。

・カーゴスペースが広い↓。
Image711Image710
マルチリンクサスペンションのおかげでしょうか、BG系にあった邪魔な凸部がスッキリしました。
BG系のように、後席の座面を立てる面倒も不要です。しかも…
Image704 Image705
後席を倒すには、後席の肩にあるスイッチで倒せるのはBG系までと同じですが、BP系ではリアゲートにあるスイッチからも倒せるようになったみたいです。
スイッチの隣にある収納式フックは、何に使うのか良く分かりません…。買い物袋を提げるのか?

・小物の収納場所が多い↓。
Image697Image696
電源入れるとナビの裏側に隠れてしまいますが、カード類を入れるのに丁度良いポケットです。
ちなみにその下が、備え付けの燃費計と時計ディスプレイです。

・燃費計が付いている↓。
Image491

・エアコンと連動のセンターポケット↓。
Image691
格子状の吹き出し口からエアコンと同じ風が出てきます。
手前の丸いキャップは、シガーソケットと同じように、ここから電源が取れます。

・パドルシフトが楽しい。

・凍ったワイパーの雪を溶かすヒーターがある。

PR

逆にマイナスになった点は…
・ルーフレールにスキーキャリアを付けるには専用のアタッチメントが必要となってしまった。

・カーゴスペースの換気ファンが無くなった。(前愛車がLimitedだったので)

・シートの調節が電動なので、素早く調整できない。

・給油中に、ガソリンキャップを引っ掛けて置けなくなった↓。
Image713
先代のBGには、キャップを引っ掛けるフックが付いていたのですが…。
代わりにキャップが落ちないようにケーブルが付いてるのですが、何かキャップに付いてたガソリンがボディに付きそうでイヤです。

 

既に型落ちとなってしまいましたが、前愛車と比べて、とても満足してます。

Image669
インパネのイルミネーションもカコイイ!

Image689Image692
配置については賛否両論のようですが、シフト周りの質感はBG系よりカッコよくなりました。
シフトの手前にある丸いスイッチが、ECOモードスイッチです。

Image695Image693
シガーソケットはシフトの奥に格納されています。その右側は小物が入る収納があります。

Image712
後席のドリンクホルダーも健在です。
後席を倒すと、ダラっと出てきちゃうのも相変わらずです。

Image714

あと、エンジンはSOHCになりましたが、そんなことは気にならないくらいのパワーを感じるのと、燃費の良さを考えれば十分なパフォーマンスだと思います。
まだ、高速道路で運転していないので、高速走行時の良さも確かめてみたいです。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/116

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25