iPhone4sへ機種変:いろいろ試したまとめページ

IMGA0001
先日、iPhone3GsのデータをiPhone4sへ無事に同期できて、移行が完了しました。これで携帯として持ち歩くのはiPhone4sだけとなって身軽になりました。
今まで持っていたiPhoneのアイテムやアプリを含め、iPhone4sで試した様々なことに関して、まとめとしてこのページへ追加していきます。

★★★このページの更新は終了しました。★★★
★★★iPhone5へ機種変した最新の情報はこちら★★★

今ままで2年間使ったiPhone3Gs、iOS4.xまでの情報はコチラです。

アプリ関連:

iPhoneと言えば、画像関連アプリ

icon_artstudio
ArtStudioは、まるでiPhoneのphotoshopのような多機能の画像編集アプリです。このページのアイコンもArtStudioで作っています。
icon_slowmo
slowmoは、ビデオをスローや早回しに映像に変換できるアプリです。単機能で操作が簡単です。
icon_tiltshiftgen
TiltShiftGeneratorは、撮った写真をジオラマ模型のようにしてしまう楽しいアプリです。ちょっとしたDOF写真も作れます。

移動しながら勉強もできる

icon_superanchor
スーパーアンカー英和和英辞典は、他のアプリと連携するので使いやすいです。また、検索できるまでの起動が速く、検索後の本文から更に検索することができます。単語の音声データは1万語と豊富です。
icon_daijisen
大辞泉は文字認識入力搭載だから、読めない文字の意味も簡単に調べられます。漢字練習の問題で意味が分からない言葉が出てきたら調べるのに便利です。
icon_kanjiRenshu
漢字練習は文字認識搭載だから、漢字を書いて覚えられます。
icon_naruhodo100
英会話なるほどフレーズ100なら、アメリカ人が子供の頃に覚える初歩的な英会話も、元NHKカリスマコーチの分かりやすい音声解説で学べます。

運動不足の解消に

icon_fit4Rhythm
無料のアプリFit for Rhythmを使えば、iPhoneを使って軽い運動ができます。運動不足ともオサラバです。
icon_runkeeper
無料のジョギングアプリRunKeeperを使えば、GPSトラッキング機能でジョギングコースのトレースや走行距離、タイムなどが簡単に記録できます。

iPhoneを使う上で便利なアプリ

icon_jucie
JUCIEなら移動中にチョット読みたい本を、サクッと読み込んでPDFに。短時間で非破壊自炊ができます。
icon_iMemGraph
アプリを同時に開きすぎてiPhoneの動きがモッサリしてきたら、このアプリで使えるメモリを強制的に空けることができます。他にもディスク容量やアプリの数からMACアドレスまでiPhoneに関する情報を見ることができます。
icon_puffin
iPhoneでFlashが再生できるブラウザアプリ。

他のコンピューターやサービスとの連携も強力

icon_webAccessi
Webaccess iなら、iPhoneからいつでも・どこでも自宅のLinkStationへアクセスして、写真やムービーをダウンロードしたりアップロードできます。

iOS5関連:

icon_settings
iOS5からは、ほとんどのアプリから使える内蔵辞書が実装されました。
icon_settings
iOS5からは、パソコンのiTunesに繋ぐことなくiPhone単体でiOSのアップデートができるようになりました。
iTunes
旧iPhoneからiPhone4sへのデータ移行は、iTunesで旧iPhoneのバックアップと、iPhone4sへの復元をします。
appStore
旧iPhoneからiPhone4sへの同期が失敗しても、購入したアプリの再インストールは可能です。
photo
写真をアルバムで整理できるようになりました。

iPhone4s関連:

アクセサリー、周辺機器、関連ソフト:

icon_silliconCase
格安シリコンケースとキャップで、ゲレンデにiPhoneを持っていく!
icon_iWisoftFVC
無料の動画変換ソフトiWisoft Free Video Convertorなら、様々な動画フォーマットをiPhoneで使える動画やその他の動画フォーマットへ変換できます。
icon_airstation
我が家で使っている無線LAN親機はバッファローのAirStationです。また、WOLサービスVPNサーバー機能が付いているのでリモートデスクトップに最適です。
また、iPhoneの接続も簡単です。

出先で仕事をしたい時に心強い味方

icon_acAdapt
iPhone付属のもの以外に、お出掛け専用のACアダプターを持っていれば、出先の宿で充電出来ない!という悲劇に遭わずに済みます。
icon_glove
スマホ用の手袋があれば、寒い冬でも外でiPhoneを操作できます。
icon_monoMic
iPhoneのヘッドフォン端子に付けられるモノラルマイクです。
iPhoneをICレコーダー風に使えます。
icon_reudoBtKey
リュウドのBluetoothキーボードは、折りたたみ式でコンパクト。iPhoneで腰を据えて入力したいときに心強いアイテムです。

iPhoneが、もっと楽しくなるアイテム

通勤時に便利なアイテム

icon_layoutCase4Gs
フラップタイプのケースは、画面に保護シートを貼らなくて済みます。画面拭きを付けたり、ICカードを入れてナンチャッテお財布ケータイも出来ます。

ドライブに便利なアイテム

iPhone小ワザ:

icon_youtube
iPhoneからMacをVNCでリモート操作する方法です。もちろん、iPhone以外の端末でも操作できます。

まとめ

使い始めて1カ月も経っていませんが、3Gsから4sへの機種変は、バッテリーの減り具合を除けば大変満足しています。
特に、カメラ機能の向上と、実メモリの大容量化による多数のアプリ同時待機は、個人的に大ヒットでした。
これから、iPhone4sの性能を引き出して使うのが楽しみです。(10/31現在の感想)

オマケ

好きが高じて、iPhoneアプリ開発の学習を始めました。目標は、オリジナルのアプリをリリースすることです!