ゲレンデで使うiPhoneに安いシリコンケース

iPhone4s OK

20120214-151348.jpg
初めて、iPhone4sをスキー旅行へ持って行くことになりました。さすがにフリップスタイルのケースではスキーグローブで持ちづらいですしiPhone3Gsの時にシリコンケースで問題無く使えたので、iPhone4sでも安く手に入るシリコンケースを買うことにしました。


20120214-151526.jpg
価格、色、形ともに良さそうだったので、製品はELECOMのシリコンケースPS-A11SCBKにしました。

IMG_0771
装着した状態の表面です。格安ながら、画面保護シートも付いています(この保護シートが活躍しました)。

IMG_0769
裏面です。カメラの穴だけ開いた、最低限の加工が潔いです。


ケースの開口部は、ドックコネクタとマナーモードスイッチ、カメラ、ディスプレイです。
製品のサブタイトルに「アンチダスト」と書かれていますが、Amazonの評価どおりホコリは付きまくります。まぁ、ゲレンデで使うのにキズが防げて、スキーグローブで掴んでも滑りにくいことを最大の目的に買ったケースなので、ホコリは気になりません。
ゲレンデでの携帯は、このケースを更にタオルハンカチで包んで、スキーウェアの内ポケットに入れてました。タオルハンカチで包んだのは、ちょっとした緩衝材になることと、使用時についた水滴を拭けるからです。

使ってみた感想は、スキーグローブでも掴みやすく、キズもしっかり防げました。ただ、ケースの包み込みが少々甘い気がしたので、もう少しiPhoneをホールドする感じがあっても良いと思いました。
あと、意外にも付属の画面保護シートが活躍しました。ウェアの内ポケットに入れるようにしていたのですが、うっかりウェストポーチのポケットに入れたまま滑ってしまったことがありました。ポーチのポケットには、鍵などが一緒に入っていたので、画面に拭いても取れないキズが入ってしまいました。
「ついにキズモノになってしまったか」と半ば諦めていましたが、旅行から帰ってきて画面保護シートを外したところ、ラッキーなことに本体の画面にはキズがついていませんでした。保護シートが画面をしっかり守ってくれたようです。


iPhone4sは、iPhone3Gsの時よりもケースの脱着がしやすいので、今後もスポーツをする際は、このケースと画面保護シートを使おうと思います。

<追記>———-
今回のスキー旅行には、商品の到着が間に合わなかったのですが、iPhoneの穴を塞ぐ部品がAmazonで売ってたので購入してみました。
20120217-151527.jpg
これが、イヤホンジャックとドックコネクタの穴を塞ぐゴム部品です。

20120217-151538.jpg
こんな感じの封筒で、外国から送られて来ます。
これで商品数百円(私の時は140円)の送料無料って、どうやって儲かるんでしょうかね??

20120217-151552.jpg
ドックコネクタを塞いだ感じです。

20120217-151559.jpg
こちらはイヤホンジャックを塞いだ状態。

20120217-233823.jpg
シリコンケースとキャップをした状態です。スピーカーとマイクまで防いでくれたら、最高なんですけどね~。

結局、シリコンケースに入ったiPhoneをタオルハンカチで包めば、ゲレンデでは十分でしたが、今後は精神的な安心のためにiPhoneの穴も塞ごうと思います。
</追記>———-