バッテリーが、あがった…

| トラックバック(0)

IMG_0925 
アウトバックのバッテリーがあがってしまいました…。

嫁が1週間ぶりに車を出そうとしたところ、エンジンがかからないので慌ててディーラーを呼んだら判明しました。

IMG_0937
どうやら、前席の室内灯が、1週間つきっ放しだったようです。
ウチはマンションの昇降式駐車場の中2階なので、入れてしまったら最後、車に用が無ければ全く気が付かないのが痛いです。

IMG_0927
交換したバッテリーは75D23Lタイプで、前回付いていたのが65D23Lだったので、少し性能が上がりました。
ディーラー曰く、お客様感謝デーでお求めやすくなっていたとのことですが、工賃込みで29,700円!
ネットで調べてみたら、同型のパナソニック製は11,500円でした…。
う~む、いい勉強になりました。(涙)

ちなみに、バッテリーなんて充電しなおせば良いものと思ってましたが、1度あがったバッテリーは、すぐにあがりやすくなってしまうため使い物にならないそうです。
また、新車のバッテリーは性能が弱いものが付いているのが常識らしいです。
そう言えば、最近はエンジンを切ったままカーナビやらエアコンを動かす事があったので、既に弱っていたところに電気を消し忘れてノックアウトになったようです。
今後は、室内灯の消し忘れも注意しつつ、週に2回以上は車の様子を見ようと心に決めました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/296

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25