Lesson7:思わずウトウトしたくなるような子守歌

| トラックバック(0)

Lesson7は、「モーツァルトの子守歌」です。
でも、実はモーツァルトの大ファンだったフリースという医学博士が発表した曲だそうです。

8分の6拍子という、なんだか複雑そうな新しいリズムが登場しました。(何で4分の3じゃないんでしょう…)
16分音符の連打には、慣れるまで結構かかりました。

また、この曲から臨時記号である#やbも現れました。
黒鍵を弾くと、少し高度なことをやってる気分になれます。
臨時記号の効力は、小節が変わると切れるとのことで、#が付いた音符がある次の小節では、bを明示的に付けて効力が切れたことを伝えるようです。
他にも、rit.(リタルダンド)という、曲の途中からだんだん速度を遅くするという標語も現れました。

気持ちよ~く弾ける曲だと思います。

弾いた曲

もう間もなく11月です。残り3レッスンで大人のためのピアノレッスン下巻も終了ですが、年内に間に合うか。。。
気持ちよく、1年で上・下巻終わらせたいところです。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/287

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25