Lesson6:小踊りしたくなる軽快なメロディー

| トラックバック(0)

Lesson6は「楽しい農夫」です。
しばらく、カーナビとiPhoneで遊んでばかりいてピアノをサボッてましたが、久々のレッスンです。

これはシューマンのピアノ曲集「こどものためのアルバム」に収められているものらしく、シューマンの作品では最も知られているそうです。
確かに昔のゲームのBGMなどにも使われていたような気もします。
原曲には「仕事を終わって帰る楽しげな農夫」という意味のタイトルがついているそうで、そういうイメージで聞いてみると確かに何となくそんな気がします。
特に、5小節目でちょっとテンション下がる感じのメロディーが、明日に仕事が残った時の不安な気持ちに似てます。
でも、また明るいメロディーになって「ま、いっか」的な感じの部分も、自分の会社帰りのときの心境っぽいです。w

メロディーは単調で、同じメロディーを繰り返すのですが、テンポが速いので追いつかない事が多々ありました。

弾いた曲
ちょっと怪しい部分があります。(^^;

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/261

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25