たこやきやさん(お菓子)

| トラックバック(0)

Image762
今朝は、たこやきやさんを作って!という娘の声で目が覚めました。

昨晩、いなげやで買い物をしているとき、娘が買ってくれとせがんだお菓子です。
またネリ系のお菓子かと思ったのですが、実際にやってみると、本物を意識した作り方でなかなか面白かったです。

器に粉と水を入れてゼリー状のものを作るところまでは読めたのですが、中にタコの代わりとなる硬いグミを入れたり、半球状の凹みが付いたプレートで固めながらクルっと回す感覚が本物っぽいのには驚きました。
確かに、これなら子供たちが夢中になるのも頷けます。
そういえば、自分も小学校1年生の時に、初めて子供向けの即席焼きソバを作ったことを思い出しました。
せっかく自分の小遣いで買ったのに、作り方をよく読まずに、お湯が入ったままソースを入れて大失敗をした苦い思い出です。(^^;

最後に、カラメルソースとトッピングの粉を振り掛けて食べるという懲りようです。
味は…、まぁ子供が好きそうなグミといった感じです。
でも、予想外に親子で楽しめたのは、かなりグッドなお菓子でした。

他にも、「お好み屋さん」もあるらしいので、次回チャレンジしてみたいと思います。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/191

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25