制作意欲が止まらない

| トラックバック(0)

Image541
方眼用紙で簡単に工作が出来ることを娘に教えたところ、次々に作品を作るようになりました。

Image537 Image538
事の発端は、娘がティッシュの空き箱を使って作ったバスでした。
直方体を使うようになったので、方眼用紙を使えば、簡単に立方体や直方体が作れるということを教えてあげました。

Image546 Image545
一番分かりやすいのが立方体なので、サイコロを作ってあげたところ、翌日には早速真似をしてきました。
右のはマスが1列足りなかったりと、彼女なりに頑張って試作を繰り返したようです。
完全にフタをしなければ、カゴになる事にも気付いたようです。

PR

Image543 Image542
後は、箱が使えるとイロイロ応用が利くと分かったようで、次々に作品を作り続けてました。
迷路が出てきたのは、園児にしてはナカナカやるなと感心しました。


 Image544Image605
トンネル構造にして、引き出しも覚えたようです。これは、キャッシャーとのこと。
日を増すごとに、段々高等なテクニックを使い始めました。

Image606 Image607
体重計は展開図が難しかったのか、片面ずつのフタを組み合わせて、平たい直方体を作ったようです。
身長計はスライドして伸縮するようになってました。
教えれば教えるほど、娘なりに創意工夫してくるところが楽しいです。
素材の形状をヒントに何かを作るのではなく、自分が想像したモノをゼロ(方眼用紙)から作るようになってきたあたり、娘も成長したなぁと思います。

PR

Image608 Image610
でも、やっぱり女の子らしく、工作よりも絵の方が好きなようです。

Image609 Image612
こちらは、ベネッセの教材が影響しているのでしょうか。
興味を持った事にスグ取り組める時間があるのって、ウラヤマシイです。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25