Lesson9:思わず鼻歌を歌いたくなるような可愛らしいメロディー

| トラックバック(0)

Lesson9は、ついに「はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻」最後のレッスンです。
曲は「花の歌」です。

最後にして、慣れるまで一番苦労しました。最低でも6時間以上かかりました。
でも、最初の曲からやっとここまで弾けるようになって嬉しいです。

覚えるところとしては、「アウフタクト」と呼ばれる始まり方、親指が人差し指の下をくぐる「指くくり」、「#」です。
特に、左手も右手も、大きく離れたところへ飛ぶ事が多く、間違えた場所を弾いてしまうミスが多発します。
そろそろ、鍵盤を見ないでも弾けるくらい練習をしなきゃダメかなと思いつつ、ブラインドタッチはなかなか難しいです。

弾いた曲
初めて、右手だけと左手だけで練習してから、ちゃんと合体させることを意識して練習しました。

上巻で手取り足取り教えてくれるのは、この曲が最後ですが、付録として練習曲というのがあるので、いくつか覚えてみたいと思います。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/87

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25