買い物ごっこ

| トラックバック(0)

オモチャの硬貨
大晦日。最後の掃除も終え、ノンビリしている雰囲気が分かったのか、娘が買い物ゴッコをしようと言ってきました。

その場で断るのも可哀想だし、やったらやったでエンドレスになるのは分かっているので、イジワルなアイデアが浮かびました。
遊んであげる姿勢を見せつつ、2度と買い物ゴッコをしたがらなくなる方法です。
オモチャの硬貨を作って、娘が大キライな「お勉強」にしてしまおうと思ったのです。

↓良かったらPDFどうぞ。
1円~10円   50円~500円
(サークルカッターの中心点も小さく入ってます)

サークルカッターで切り抜く
硬貨の切り出しは、サークルカッターの出番です。
以前にも工作用紙で車を作る際に、娘にその威力を見せ付けましたが、今回も大活躍です。
学生時代に買った滅多に役に立たないモノの1つですが、捨てずに取っておいて良かった。w

私の作戦を何も知らずに、娘は大喜びで遊び始めました。
次第に遊びでは無い雰囲気に気が付いたのか、少々納得いかない様子でした。
ところが…私の方が甘かったです。
娘は、間違えながらも熱心に聞くので、こっちも熱心に教えてしまいました。
結局、泣きながらも100の位の読み方まで言える様になった娘は、買い物ゴッコが大変気に入ったようで、その後も遊んでくれとせがむようになり、作戦は大失敗でした。

当初の目論見は失敗でしたが、生きていくには計算が大事なことと理解してもらったようで、それはそれで良かったです。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/65

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25