明治神宮で初詣&厄除けしてきました。

| トラックバック(0)

今年は、地元で初詣をしていなかったこともあり、たまには都心へ行こうということで明治神宮へ行ってきました。

都心は、駐車場確保が難しいので、電車で行きました。
嫁は表参道のセールを見てみたかったらしく、表参道駅で降りて明治神宮まで歩きました。
表参道は、どちらの歩道もバーゲン目当ての人々でごった返してました。
娘の服を見ていたら、凄い偶然にも、娘の親友のご一家に会い、少し一緒に表参道を見て歩きました。

別れ惜しい感じで、娘は親友とサヨナラをし、いよいよ明治神宮へ突入です。
JR代々木駅前の歩道陸橋で、もう既に人があふれんばかりの状態でした。


代々木駅前
入り口です。

SBSH0106
神宮内の自然は見事です。

氷の彫刻横断幕 
氷の彫刻を展示してました。
日を浴びて溶け始めていて、細い部分が欠けているものもありました。(;_;)
気になった作品をピックアップしました。


SBSH0108
魚と地球?

SBSH0109
イルカ

SBSH0111 
馬に乗った武士かな?

SBSH0112
キングギドラ?

SBSH0113 
見事な孔雀です。

SBSH0114
カッコイイ!鷲です。

SBSH0115
見事!宙返りをする人魚です。

SBSH0116
竜です。

SBSH0125
牛年なので、牛かな?

SBSH0126
獅子。プジョーのマークみたいですね。

SBSH0127 
不死鳥と書いてフェニックスです。

SBSH0119 SBSH0120
本殿に近づくと、人も増えてきます。

 SBSH0123
大晦日でもないのに、本殿前はお賽銭を入れる人で行列が出来てました。

この列に暫く並んで、嫁が厄に気付き、置いてあった表を確認したところ、2人とも厄年だったので厄払いすることにしました。1人最低5千円は躊躇しましたが、厄払いしてもらえるならとお願いすることにしました。

祈願するのも行列です。
途中、大画面TVで祈願の仕方を視聴できました。
お参りをして、お神酒をいただいて、おみくじをひくと、本堂へ招かれます。
所々、100人近くの団体で移動させられるて、所々待たされたりするのは、さながらディズニーランドのアトラクションです。
普段、あまり接することの無い厳かな雰囲気の中、正座の足がしびれるのを我慢しながら、お払いをしてもらいました。

SBSH0124
お堂を出た頃には日が沈んでいて、ライトアップされた明治神宮も、なかなかキレイなものでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25