音符が読めないのはおろか、指の使い方も分からない

| トラックバック(0)

娘に電子ピアノを買ったのをキッカケに、楽器を1度も習った事がない私もピアノに挑戦することを決意。
ライバルは娘。目指すは、ジョージ・ウィンストン!

と、決意したものの、音符は読めないし、指の使い方も分かりません。そんな状態の人でも始められる教則本の入手が必要だと思いました。
たまたま、横浜ららぽーとへ行く機会があり、島村楽器店で教則本を探しました。かなり恥ずかしかったのですが、「大人が最初から始められるピアノの教則本とかありますか?」と聞いたところ、「子供向けしかないです」と残念な返事が返ってきました。
諦めきれずに、そのまま本棚を眺めていたら、見つけました!その名も「はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン」。初心者相手をめんどくさがりやがって!
3,000円と少々高めでしたが、迷わず買いました。

webで調べてみると、この本はなかなか人気があるようで、楽天やアマゾンでも売れ切れ状態。もちろん、購入した島村楽器でも最後の1冊でした。

自宅へ帰って、早速始めちゃいました。
鍵盤に触った事が無い人が対象なので、姿勢や手の置き方、指の置き方から教えてくれます。分かりやすい言葉を使うなど、嬉しいくらいに私にマッチした本でした。
当然、最初の練習は単調な内容ですが、左手の使い方を知らなかった私にとって、左手を使うための練習ができるだけで夢中になれました。
もちろん、楽譜の見方も基礎から教えてくれるので安心です。ヘ音記号の楽譜が左手のパートと知った時は、目から鱗が飛び出るくらいの衝撃でした。
さらに良かったと思ったのは、DVDが付いていた事です。DVD無しでは、何をやっているのか想像するしかなく、正直全く分かりません。
とりあえず、1日目で曲を弾く前の準備のレッスンまでを終え、かなり満足しました。

いや~、最初は不安でしたが、電子ピアノも教則本も買ってよかった!
ジョージ・ウィンストンには程遠いですが、出だしは好調です。

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/90

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25