今度はBBモバイルポイントに繋いでみた

| トラックバック(0)

SoftBankのサービスとして、iPhone3G利用者向けにBBモバイルポイントを無料で使えます。
早速、会社の昼休みにマクドナルドへ行って繋いできました。

BBモバイルポイントは、会員制の公衆無線LANアクセスポイントで、従来はYahoo!BBのユーザ向けオプションサービスでした。
主に、マクドナルドなどの飲食店で利用することができ、アクセスポイントの電波の届く範囲ならiPhoneの3Gではなく最大11または54Mbpsの無線LANを使用できるようになります。
これを無料サービスにするなんて、SoftBankもホント太っ腹です。

PR

で、接続ですが、これもまた自宅の無線LANに繋ぐのと同じくらい簡単でした。

IMG_0123
BBモバイルポイントのマークがあったら、設定からWi-Fiネットワークを選びます。
電波の受信状況が良ければ、「ワイヤレスネットワークを選択…」の下に、すぐさま「mobilepoint」というアクセスポイントが現れるので、これをタップします。

パスワードの入力を促されるので、iPhoneを契約した後にSoftBankから届く「重要情報のため大切に保管してください」という件名のメールの「パスワードWEP」を入力します。
先のアクセスポイント一覧のmobilepointでクルクル回った後、チェックマークがついて接続されたことが表示されます。

PR

IMG_0122
その後、すぐにSafariで「ようこそ、BBモバイルポイントへ!」というページが開くので、先の重要情報メールのログインIDとパスワードを開いたページに入力します。
これで、インターネットを使うことができるようになります。

ここまでの手順は、一度ログインしてしまえば2回目からは不要になるので、勝手に繋がるようになります。
さすがに、3Gと違って無線LANは高速です。
これからは外出先で、iTunes StoreのようにWi-Fiじゃないとアクセスできないサイトは、BBモバイルポイントでコーヒーでも飲みながらアクセスですね。

ちなみにこの日は、たまに無性に食べたくなるビッグマックのセットを久しぶりに食べました。w

PR

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/226

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25