CALayerにUIImageの図形を描く

非矩形型のボタンを作りたいのですが、今使っているのが透過png画像なのがいけないのかもしれないと考え、図形を描いて試してみました。

objective-Cで図形を描くこと自体が初めてなのに、今回のアプリの時計部分をCALayerで作ってしまったため、CALayerに図形を描く方法を探さねばなりませんでした。

いろいろググったところ、こちらのサイトで方法を見つけました。
早速、自分のソースコードに組み込みました。
円の描き方や色の付け方は、他のサイトを参考に、自分がやりやすい方法を使ってみました。

CALayerで矩形を作って、オフスクリーンに描画し、最後にそれをソースとしてレイヤーにaddするようです。


ただ、残念ながら、描画されていない場所もタッチが反応するのは、透過png画像と変わりありませんでした。
他の方法を探さねばなりません。。。