iPhone6のバッテリーの減りが異常に早い!しかも本体が熱くなる!

買ったばかりのiPhone6。1週間ほど使っていたら、バッテリーが異常消耗して本体が発熱しました。
最初に気付いたのは夜20:00頃、19:00頃にバッテリーを100%にした割には、残量84%とちょっと減りが早いなと思いました。
でも、まぁ84%あるし、リチウムイオン電池は最適化されるまで時間がかかるって言うから様子を見ようと、充電せずに放置しました。

で、翌朝iPhoneを見ると、バッテリー残量が46%まで激減。使って1年9ヶ月になるiPhone5の減り具合、いや3年になるiPhone4sの減り具合をもあっさり抜きました。

しかも、スリープにしてたので全く使っておらず、なぜか充電もしてないのに本体が発熱。。。

会社に行かなければならなかったので、充電もせずにそのまま通勤(今考えてみれば、発熱したまま鞄内部のポケットに入れたのは、バッテリーに負担でした)。
で、会社に到着たら、バッテリー残量29%。もう虫の息です。

IMG 2258
さすがに、何かおかしいと思って同僚に聞いたところ、iOS8からアプリごとのバッテリーの使用状況が新しく付いたことを聞きました。
バッテリーを異常に消耗してるアプリを探せるらしいので、早速確認してみました。
設定>一般>使用状況で「バッテリーの使用状況」を見てみると、、、なんと「FIGURE」なんて、機種変してから使った覚えの無いアプリがバックグラウンドで71%も使ってることになっているではありませんか!しかも1日以内のデータです。

IMG 2259
5日以内で確認しても、48%も使ってることになってます。

いえ、使ってないです。。。

IMG 2260
で、バックグラウンドで使ってることになってるので、ホームをダブルクリックでマルチタスキングで動いてないかをまずは確認しました。でも、当然使ってません。
次に怪しい場所と言えば、バックグラウンド更新です。
設定>一般>「Appのバックグラウンド更新」でFIGUREのスイッチが入ってないかを確認しました。でも、そもそもFIGUREにバックグラウンド更新なんて付いてません。楽器アプリなので、そんな機能は要らないですね。

IMG 2261
万策尽きたので、仕方なくFIGUREを削除しました。アプリを消しても、バッテリーの使用状況は1日以内の使用率を見るので、「(削除済み)」としてリストに残るみたいです。
また、アプリを消した直後は、iPhoneの熱が暫く冷めませんでした。気休めですが、念のため「ガッツリサクサクあいぽん」というタスクキラーでクリアしておきました。
暫くすると、さっきまでの熱さが嘘みたいに冷め、バッテリー残量16%のところで発熱とバッテリーの異常消耗は止まりました。

購入直後は、リチウムイオンバッテリーが最適化されるまで、バッテリーを1度は完全放電した方が良いらしいことを聞きました。なので、そのままiPhoneが力尽きるまで放置することにしました。
でもバッテリーの異常消耗は直ってしまったので、残量13%からは1時間ほどかかっても減らず、仕方ないので液晶の明るさを最大にして点けっぱなしにしたりして減らしました。
ただ、バッテリーが熱くなるのような放電は、バッテリーに大きな負担がかかって寿命を縮めるので、止めた方が良いそうです。
この後、iPhoneのバッテリーは全く問題なくなり、購入直後よりも減りが遅くなって快適になりました。

今回は、アプリの削除で何とかなりましたが、今後も時限爆弾的に出てくるかもしれないので、今度は半日も放置することなく今回の方法で対処したいところです。
あと、FIGUREは簡単に曲っぽいものが作れて好きなアプリなので、早くiPhoneへ戻せるようになってほしいですね。

<追記>
iPhone4sもiOS8にしていたので、FIGUREをインストールして1回だけ一瞬起動して終了しましたが、3日経っても何の問題も起きませんでした。
ひょっとしたら、iPhone6とFIGUREの相性が悪かったのか、たまたま不具合が起きただけなのか、、、。怖くてiPhone6に入れ直してないので分かりませんが、アップデートされることを待つばかりです。
</追記>
<追記>
FIGUREがアップデートされ、iPhone6をiOS8.1にしたので、インストールし直してみました。特に何の問題も起きないようになってました!
</追記>

<追記>
その後、正常になったiPhone6のバッテリーは、かなり保つことが分かりました。
基本スリープ待機が多い使い方ですが、24時間使ってみた48時間使ってみた様子は以下です(稼働時間が軽く24時間超えたので更に追記)。

—<使用開始>—
09:40:充電から外して100%。WiFi切って4Gに切り替える。
10:00:残量100%。4GからWiFiに切り替える。アプリのアップデートが2つ。Twitter、Safari、LINEを10分ほど使う。
10:10:残量100%。WiFiのままスリープで放置。
14:00:残量100%。4Gに切り替えて、メール見たりTwitter見たりを10分ほど。
15:00:残量100%。WiFiに切り替えて、スリープで放置。
16:00:やっと残量99%になる。
18:15:残量96%。メール、Safari、メモ帳を使って、WiFi経由でアプリのアップデート。
18:30;再び、WiFiのままスリープで放置。
21:15:残量95%。4Gに切り替える。GarageBandで曲作りを約1時間。
22:10:残量81%。WiFiに切り替えて、スリープで放置。
23:50:残量80%。WiFi経由でFacebook見たり、Youtube見たり、サクサクあいぽんで最適化したり。20分ほど使う。
24:00:残量77%。残量確認のみ。WiFiのままスリープで放置。
01:00:残量75%。残量確認のみ。WiFiのままスリープで放置。
02:00:残量74%。残量確認のみ。WiFiのままスリープで放置。就寝
03:00:残量73%。残量確認のみ。WiFiのままスリープで放置。就寝。
07:40:残量68%。起床。メールチェック、アプリのアプデ1つ。ウェザーニュースで天気チェック。引き続き、WiFiのままスリープで放置。
08:40:残量63%。WiFiのままメール送信。引き続き、WiFiのままスリープで放置。
09:40:残量61%。4Gに切り替え。1時間のアラームを仕掛け、ミュージックをかけっ放しにしたままスリープで放置。
—<24時間経過>—
10:40:残量56%。アラームが鳴る。ミュージックを切ってスリープで放置。
11:00:残量55%。WiFiに切り替えて、スリープで放置。
14:40:残量53%。4Gに切り替えて、メールチェック。5分ほど「聴くニュース」。ミュージックかけっ放しにしたままスリープで放置。
15:30:残量48%。WiFiに切り替えて、スリープで放置。
20:50:残量44%。4Gに切り替えて、メールチェック。GarageBandで曲作りを約1時間。
21:46:残量33%。WiFiに切り替えて、スリープで放置。
22:20:残量31%。残量確認のみ。WiFiのままスリープで放置。
01:40:残量26%。メールチェック。WiFiのままスリープで放置。
02:40:残量25%。残量確認のみ。WiFiのままスリープで放置。就寝。
07:25:残量23%。起床。メールチェック。i手帳に書き込み。アプリのアプで2個。ウェザーニュースで天気チェック。
07:30:残量19%。WiFiのままスリープで放置。
09:15:残量18%。Twitter、Facebook、メールチェック。ミュージックをかけっぱなしでスリープ放置。
—<48時間経過>—
10:30:残量12%。ミュージックを聴くの止めて、WiFiのままスリープで放置。
11:30:残量11%。ここまでくれば、あとどれくらい保つか分かるので計測終了。経験上、WiFiのままスリープ放置であと3時間くらいは保つと思われる(最後は減りが気持ち早くなり、4%くらいでiPhoneが自動的にシャットダウンする)。
丸2日ぶりに充電!w

ちなみに、iPhone5(iOS7)の頃から液晶を暗めにするなどのバッテリー消費対策はしていて、iPhone6でも復元で引き継がれています。
</追記>

<追記>
この時は何かの手違いだったかもしれないと思い、たまたま監視できる機会が別にできたので見てみました。
やっぱり、8時間くらいは100%のままでした(基本はネット接続のままスリープで、時折メールやtwitter、Safari)。
バッテリーの保ちが本当に良いのか、iOSの単なる表示バグなのか、、、。iOS8.1にしたら、急に100%を割るのが早くなっちゃったら嫌ですね。w
iMovieを1時間動かしまくったら10%も消費したので、バッテリーの保ちは特に凄いわけではなく、割と普通かもしれません。
(※上記計測は、iPhone6無印+iOS8.0.0のものです。iOS8.0.2にするとバッテリーの減りが早いと言う噂もあるので、怖くて私はしてません)
</追記>

<追記>
iOS8.1にしてみました。
8.0の時のように100%がずーっと続くようなことはなくなりましたが、バッテリーの減りが特に早いという感じもありません。至って普通になりました。
ただ、iOS8.1にしたら、8.0の時に酷かった日本語入力時の頻繁フリーズ不具合が無くなったので、入力が遅くてバッテリーを無駄に消費することも無くなったと思います。
</追記>

★★★iPhone6(plusじゃない方)に機種変!★★★

★★★iPhone6を使って1年が経ちました★★★

★★★iPhone6のテザリングまとめ集★★★