一部だけ色をつけた写真を作る:ArtStudio

IMG 0457
ArtStudioで一部の色が残った写真を作ってみました。

手間はかかりますが、意外に簡単にできます。

IMG 0441
カメラロールから写真をImportします(Import方法は、過去の記事を参考にしてください)。
上のメニューからレイヤーを開きます。

IMG 0442
+ボタンでレイヤーを増やして、そのレイヤーを選びます。
Xボタンで戻ります。

IMG 0443
色を残したい所を塗ります。
塗りつぶしていっても良いですし、輪郭で囲んで最後に塗ってもOKです。
実は、色は白が良かったのですが、後で修正します。

IMG 0444
塗っていく途中、線の太さを変えたり、消しゴムツールを使って細かく塗ることができます。

IMG 0445
輪郭で囲んだら、バケツツールを選んで、、、。

IMG 0446
塗りつぶします。
ここで、本当は白で塗らなければならないのに、黒で塗ってしまったのを直します。
上のメニューの一番左のボタンをタップして、、、

IMG 0483
Adjust > Invert colorsの順にタップします。
これで白黒が反転します。

IMG 0486
続けて、同じようにEdit > Copyで白い塗りつぶしをコピーします。

IMG 0487
コピーすると、ArtStudioでペーストできるよ〜と説明されるので、OKをタップします。

IMG 0488
この時点で、画面はこんな感じになります。
今度は、レイヤーを開きます。

IMG 0489
元の画像のレイヤーを選んで、レイヤーのコピーをします。

IMG 0493
元の画像(一番下のレイヤー)を選びます。
他のレイヤーの目ボタンをタップして、非表示にします。
レイヤーを閉じます。

IMG 0494
また、adjustを選び、今度はBlack and whiteをタップします。

IMG 0495
画像が白黒になったのを確認したら、再びレイヤーを開きます。

IMG 0496
色が付いた画像のレイヤーを選び、目のボタンをタップして表示にします。
マスクボタンをタップして、、、。

IMG 0497
Hide Selectionを選びます。

IMG 0498
マスクの枠が現れるので、それをタップしてレイヤーを閉じます。

IMG 0499
先ほどコピーしたときの要領で、Edit > Paste into maskをします。
これで、先ほどコピーした白い領域がマスクにペーストされます。
あとは、ファイルをエクスポートすればカメラロールなどに書き出せます。

本当は、マスクの枠に直接書き込むという方法もありますが、それだと白黒でもカラーでも色が変わった事が分かり難かったです。
手順が増えますが、別のレイヤーを塗りつぶす方が楽にマスクを作ることができます。
実は、レイヤーのBlending modeを使う方法もありますが、今回のレイヤーを白黒にする方法だと、白黒以外に単色やセピアなど別の背景色にすることもできます。

★★★ArtStudioのまとめはコチラ★★★


このアプリをiTunesStoreでチェック!