自宅サーバーに使っていたMini-iTXケースの電源が壊れたので、新しいケースに買い替えました。
前のケースは2011年に買ったばかりで、1年半と保たずに電源が壊れました。
前のケース自体はカッコ良くて気に入っていたので、本当は電源だけ買い替えにしたかったのですが、ググッてみると電源だけで6000円〜10000円するようなものしか見つかりませんでした。今まで買った2つのMini-iTXケースは、どちらも電源込で8000円程度だったことを考えると、電源だけで6000円オーバーは少々割高です。
そんなさなか、JMAXのMINI-ITX CASE 150Wという電源付きケースが4000円程度で売っているのをAmazonで見つけたので買ってみました。
梱包箱です。前のケースの梱包箱に比べて、お世辞にもカッコ良いとは言えません。
前のケースと並べてみました。電源内蔵なので、持っているMini-iTXケースの中で一番大きいです。
フタを開けたところです。フタは普通のビス留です。
ドライブベイとなっているシャシーを外したところです。ケースが大きいので、薄型なら5インチの光学ドライブも余裕で入りそうです。
電源が150Wだからか、Mini-iTXにしてはドライブ用の電源ケーブルが沢山ついています。
前のケースから外してきたintelのマザーボードD525MWです。常時稼働で、もうすぐ1年半です。一緒に買ったハードディスクやケースの電源は壊れましたが、コイツはピンピンしてます。
ケースにD525MWを取り付けたところです。フロントパネルのLED、Audio、USB、24pinと4pin電源、ファン、SATAを差します。
ハードディスクを付けたドライブベイを取り付けたところです。少しケーブルがキツキツです。
フタをして出来上がりです。大きさ比較でiPhone4sを立てかけてみました。デカイですね。
ケースファンは、思ったより五月蝿くないですが、静音では無いです。
付属品は、電源ケーブル、取り付けネジ、ゴム足と必要最低限です。
説明書は入っておらず、値段相応な感じのケースです。
最初のケースみたいに8年保ってくれとは言わないので、せめて4〜5年は保ってほしいです。
<追記1>
使って1年以上経ちましたが、全く問題なく稼働しています。
今までのケースの中で一番安定動作しています。
(夏場は一応、USBファンを付けましたが)
</追記1>
<追記2>
点けっぱなしで丸5年半ですが、全然問題なく動いてます。
3年前くらいか、夏場にUSBファン付け忘れても問題なく動いてたので、以降単体のファンだけで動いてます。電源部分が多少熱くなりますけど全然壊れないです。
ということで、買った当初の「4〜5年は保ってほしい」は軽くクリアして十分に元が取れました。w
むしろ、このケースの中で点けっぱなしのまま壊れない、Atomマザーボード(6年半)と2.5インチハードディスク(5年半)とDDRメモリ(6年半)がある意味凄いです。
</追記2>
<追記3>
追記2を書いた後、すぐに息を引き取りました。
電源を入れても点かなくなり、電気で焦げたような匂いがしたのでケース付属の電源が逝ったと思います。稼働開始から、ちょうど丸5年半でした。
ちなみに、電源は150WのITX向け小型電源で、CWTという中国のメーカーのものです。こう考えると、中国製品の品質の高さには感心します。最後は埃まみれでしたが、連続稼働のノーメンテで丸5年半動きましたから。
電源以外は全く問題なく動きそうなので交換する電源を探してみましたが、このケースを買った値段よりも高価なものしか見つけることができず、延命させる気が萎えました。また、世の中的にクラウドな雰囲気だったので、これを機にGoogleCloudPlatformへ引越しすることにしました。(このブログが引越し先のGCPで動いています)
これで、我が家には自作できるハードウェアがなくなりました。ちょっと寂しい気もしますが、時代の流れなので仕方がないですね。
その内、時間的に余裕ができたらラズパイとかでもいじってみようと思います。
</追記3>
ちなみに、前のケースの電源が壊れてから新しいケースに格納するまでの間は、使ってない自作デスクトップの電源で凌いでました。w