Youtubeの動画をスマートダウンロード:GoodReader

過去に紹介したブックマークレットの最新版が紹介されていたので、早速試してみました。
(YTの仕様が変わったようでブックマークレットがver2.1へバージョンアップしてました)

しかも、嬉しい事にGoodReaderでそのまま使えるように改良されていました
(残念ながら、ver2.1を最新版のGoodReaderで使ったところ上手くいきませんでした)

上記元ネタの枠内にあるGoodreader向けのjavascriptをコピーして、iPhoneへメールします。iPhoneでメールをゲットしたら、ブックマークレットにするために、そのjavascriptをコピーしておきます。

iPhoneのsafariで適当なブックマークを作ります。
まず、何でも良いのでページを開いてブックマークを作成します。
ブックマークの編集モードにして、先ほどコピーしておいたブックマークレットを作ったブックマークのURLへペーストします。ペーストしたブックマークの名前は分かりやすいものを付けておくと良いです(例:Youtubeブックマークレット)
※キャプチャ付きの詳細は、コチラで紹介されています。

iPhoneのsafariでYoutubeを開き、PCモードにします。(キャプチャ付きの方法はコチラにあります。)

この状態で、お目当ての動画があるページを開きます。

ここで、先ほど作ったブックマークレットを実行します。
(普通にブックマークを開くのと同じ方法です)

ブックマークを開くと動画の上にいくつかのリンク文字が出現します。(iPhoneだと拡大しないと読めないかもしれません)
このうちのfmt=18をタップすると、、、GoodReaderが開きます。

ダウンロード準備完了のメッセージが現れるので、「Go there」をタップしてお目当ての動画をダウンロードします。

ダウンロードした動画は、videoplaybackというファイル名になっています。これを適当な名前+.mp4というファイル名に変更すれば、GoodReaderで閲覧できます。
あとは、GoodReaderのフォルダに格納するなどで管理すれば良いと思います。

1つのブックマークレットでダウンロードできるようになったので楽ですね。


このアプリをiTunesStoreでチェック!