Basic認証されたディレクトリへアクセス:GoodReader

iPhone5 OK
iPhone4s OK

アクセス可能なサービスが豊富なGoodReaderですが、Basic認証されたディレクトリにあるファイルにアクセスできるか試してみました。

IMG_0386 
iPhone外へのアクセスなのでWeb Downloadsを選択します。

IMG_0387
GoodReaderは自前でブラウザを搭載しているのでブラウザで試したところ、永遠とアクセス中になってしまいました。
Basic認証の場合は、EnterURLからの接続が必要なようです。

IMG_0380
URLリクエスタが出てくるので、URLを入力します。
残念ながら、この窓では何故かコピペが使えませんでした。
URLを入力してOKをタップすると、

IMG_0381 
暫くして認証のIDとパスワードを要求されました。
これは行けそうな感じ。
Remember credentialsをONにして、今回の入力を記録させておけば次回から入力を省けるのはiPhoneではお馴染みですね。
実は、ここでチョットはまったのですが、自宅LAN内から自宅サーバへアクセスする場合は、自前のDNSサーバが無いとiPhoneはドメイン名で検索できません。仕方が無いのでIPでサーバーを指定しました。

IMG_0382
出来ました!ダウンロードが始まりました!
ちなみに、ここで表示されたファイルはダウンロード履歴のようなもの(エイリアス)なので、邪魔だったら消してもOK。本体はMyDocumentsにあるので大丈夫です。
ダウンロード完了したら、ファイルをタップすると、

IMG_0383
スイ・スイっとMyDocumentsに移って、ファイルを反転表示させてくれています。

IMG_0384
ファイルも無事開けました。

という訳で、GoodReaderからBasic認証されたディレクトリへ入ることが出来ました。
他人にiPhoneへPDFやエクセルファイルをダウンロードさせるならこの方法でも良いですが、自前のサーバーへアクセスするのが目的なら、GoodReaderのFTPアドオンを導入した方が面倒じゃなくて良さそうです。


このアプリをiTunesStoreでチェック!