ジョギングが空前の大ブームですね。テレビ番組までやっちゃうんだから凄い勢いです。
かくいう私もRunkeeperでジョギングにハマりました。
さて、先日のiOS4アップデートのおかげで、Runkeeperがバックグラウンド動作するようになりました。
これはジョギングケースにiPhoneを入れ、スリープにして走った時のトレースです。
川沿いのコースですが、結構しっかりと忠実にトレースしてくれてます。
今までスリープやバックグラウンド動作に対応してなかったので、画面もアプリも付けっぱなしで走らなければなりませんでした。
走るときのイヤホンは、普段のものと別にしたかったのでリモコンが付いてません。走っている際にiPodで音楽を変えたい時は、画面操作しにくいケースから素早く操作してRunkeeperに戻し、Resumeする必要がありました。
今回のアップデートでスリープさせてもGPS計測してくれるので、腕に巻いても熱くないし、iPodのまま走っても大丈夫になりました。
ただ、たまにiPodの再生がおかしくなったり、GPS受信状況がレッドになってしまうことがあったので、たまにちゃんと動作しているか覗いてあげた方が良さそうです。