iPhone6をアクティベーション

iPhone5のバックアップをiPhone6へ復元し、あと残るはiPhone6のアクティベーションになりました。

アクティベーションは、iOSのメジャーアップデートをした際に、最初にiPhoneに出てくるアレですね。
既に、iPhone4sをiOS8にアップデートしたこともあるので、今までの作業の中で一番迷うこと無くできました。

開梱
↓↓↓
SIM装着&電話切り替え
↓↓↓
前iPhoneのバックアップ&iPhone6で復元
↓↓↓
iPhone6のアクティベーション ←今回で完了!

IMG 2199
まずは、この画面が現れます。各国語で「こんにちは」です。
スライドして先へ進みます。

IMG 2200
「続ける」をタップします。

IMG 2201
位置情報サービスのオンオフを聞かれます。私はオンにしました。
オンにしても、全部のアプリがオンになる訳ではなく、今までの設定通りオフのものはオフになってました。多分、オフにすると全部がオフになってしまうのだと思います(個人情報漏洩を気にする人向けの救済措置?)。

IMG 2202
AppleIDにサインインして次へ進みます。

IMG 2203
規約に同意を求められるので、、、

IMG 2204
「同意」しておきます。

IMG 2205
iMessageとFaceTimeに関することですね。デフォルトのまま、先へ進みました。

IMG 2206
iCloud Driveというサービスの利用を聞かれるようになりました。GoogleDriveのようなクラウドサービスです。
面倒くさいし、巷の噂ではまだ登録しない方が良いらしいので、私は「今はしない」にしました。

IMG 2208
結構、しつこいです。

IMG 2209
TouchID(指紋認証)の登録です。何度もタッチして離すを繰り返すことになります。いろんな方向で撮っておくと、精度が上がると言う都市伝説もあります。
あと、アクティベーション後も、設定アプリ>TouchIDとパスコードで登録し直せます。また、そこで指を5本まで登録できます。

IMG 2211
せっかく登録するんですから、iTunesStoreとAppStoreでも使います。

IMG 2212
iCloudキーチェーンについては、私は他にもMacやiPhone5があるので、「ほかのデバイスから承認」にしました。

140923 0010
Macを使った際に、「iPhone6から承認要求がある」と言われるので、、、

140923 0013
「詳細」ボタンをクリックして許可します。

IMG 2213
画面の拡大表示について決めます。せっかく大きい画面なので、広く使いたかった私は「標準」を選びました。
目が悪くなってきたら「拡大」もアリですね。

IMG 2214
拡大表示を決めるにあたっては、上のスクショのホーム画面の他、Messageやメールでサンプルを使ったシミュレーションできます。

IMG 2217
これでアクティベーションは終わり!
長かった機種変作業も完了です。
iPhone6の新機能をいろいろ使ってみたいと思います。

iPhone6のバッテリーの減りが異常に早い?しかも本体が熱い?大変だ!