MacBookProやらiPhone4sやらWindows7やら、我が家にある最近のマシンをiPhone5のテザリングに接続してきました。
今度は、数世代前のマシンが繋がるかどうか、WindowsXPパソコンで試してみました。
写真は、LOOXUという5年ほど前に「ネットブック」と呼ばれて大流行した類いのパソコンです。
★★★iPhone6でWindowsXPへUSB経由のテザリングの場合はコチラ★★★
我が家に存在する唯一の現役WindowsXPパソコン(と言っても今年2度目の電源投入w)LOOXUを使って、iPhone5のテザリングに接続してみました。
★事前に、iPhone5のテザリング設定は済ませる必要があります。★
WindowsXPをiPhone5へテザリングで接続するのは、普通のWi-Fiルーターに接続するのと代わりありません。
タスクバーにあるWi-Fiアイコンを右クリックして、「ワイヤレスネットワークの接続」というパネルを開きます。
ワイヤレス接続先のリストに「iPhone5(iPhoneに付けた名前)」が表示されるので、クリックして接続します。
iPhone5で設定したパスワードを入力します。
接続中を表すモーションがあった後、接続されます。
タスクバーのWi-Fiアイコンも、「X」印から電波の印になって、接続されたことを表しています。
iPhone5には、インターネット共有されていることが表示されます。
IE8でインターネットを試してみました。LOOXUは、今となってはCPUが貧弱ですし、11gという遅い規格のWi-Fiなので、ネットの速度も遅くもなく速くもなくと行ったところです。
WindowsXPでも、問題なくiPhone5のテザリングが使えることが分かりました。
ちなみに、USBでの接続はコチラに書きました。
<追記>
後で気付いたのですが、Wi-Fiでテザリングするなら、iTunesがインストールされてなくても繋がるんですね。
当たり前のことなのかもしれませんが。。。
</追記>
★★★当サイトのiPhoneテザリングまとめページ★★★