WOLする際のPC側の設定

先日、自宅デスクトップPCへのWOLが、急に出来なくなりました。
原因は大したことではなかったのですが、陥りがちな設定忘れなのでメモっておきます。

WOLは、ルーター以外にも、電源を入れるPC側の設定が必要なことがあります。

20111103-141126.jpg
まず、PCのBIOSの電源管理を開きます。

20111103-141136.jpg
Suspend typeをS3以降にします。このBIOSでは、S1&S3にしました。
Wake On LanをEnableにするのはもちろんですが、私の自作PCは古く、PCIのギガビットLANカードを後付けしたので、Wake On PCI CardもEnableにします。これを忘れると、うんともすんとも言いません。

20111103-141143.jpg
あと、OSがWindowsなら、デバイスマネージャーでネットワークが繋がったカードの電源管理を開き、キャプチャのように「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除する」にチェックを入れるのも忘れずに。

これで、無事にWOLできるようになりました。
ちなみに、iPhoneを使って自宅の外からWOLする時は、AirStationの親機を使ってセキュアに信号を送ります。

ところで、何で急にWOL出来なくなったかというと、先日壊れたPCを直した際、マザーボードのボタン電池を交換したらBIOSがリセットされたことが原因でした(しかも、この作業も検討違いでした)。
ところがタイミング悪く、AirStationをパソコン部屋から移動する事情があり、てっきり無線LAN経由ではWOLが使えないのが原因では無いかと勘違いしてしまい、原因を突き止めるのに時間がかかってしまいました。

まぁ、いろいろ調べられて勉強にはなりました。

※WOLとは、Wake On Lanの略称で、LAN経由でPCに電源を入れることができる技術です。