SoftbankLTEの1GB超え速度制限

20131226-102157.jpg
先日、SoftbankのiPhoneで使っているLTEの「3日で1GB超えたら、1日だけ通信速度制限」を受けました。

ただ、速度制限がかかったからと言って、何か通知が来るわけでは無いです。
その日は、朝から通信が異常に遅かったので、スピードテストで確認したら概ね0.1Mbpsでした。スクリーンショットでは通信方式が3Gになってますが、4Gでも結果は同じ。場所と時間を変えても結果は同じ。
最初はSoftbankの通信障害かと思いました。出社して、iPhoneユーザーに見せてもらっても、その様子が無いのでMySoftbankで調べたところ、、、

20131226-101951.jpg
思いっきり1GB超えてました。w
(マイソフトバンクでの見方は、「契約確認」>「データご利用状況」>「戻る」>「過去3日間の通信料」です)

確かに、その前の日の晩に、Unityという1.2GBある開発ソフトをダウンロードしました。
でも、4Gで大量ダウンロードしたら速度制限を受けるのは知っていたので、Hills-WiFiという公衆WiFiスポットに接続してました。
また、電波が悪いと勝手に4Gに戻ることがあるので、戻らないよう扇のアンテナを監視していたのですが、、、。

速度制限を受けた日は、通信が遅すぎてモバイル通信が全く使い物にならないので、各所のWiFiに繋いで凌ぎました。
そしてソフトバンクの説明どおり、翌朝6時以降には速度制限が解除され、いつも通りの速度に戻りました。
というか、川崎近辺でスピードテストしたら、下りで55Mbpsも出て焦りました。w

もう、ダウンロードするのにHills-WiFiは使わないことにしました。あと、急に思い立って、寒空の下で大量ダウンロードするのもやめることにしました。

<追記>
その後、インターネット共有をオンにしたのを忘れたまま、デスクトップPCにUSBで充電接続したら、1.6GBも通信してしまいました。
もちろん、翌日は速度制限を受けました。
(3日間の合計で1GB以上なので、3日間は低速化の対象です。時間と場所によっては低速化します。3日間の履歴は、マイソフトバンクで見ることができます)
この手のミスには気を付けないとですね。
</追記>