iOS7で最高の改善ポイント:コントロールセンター

Appleのサイトにもデカデカと書かれているので、特にブログで紹介するまでもないくらい目立つiOS7の新機能なのですが、コントロールセンターがあまりにも使いやすくて書いちゃいました。

Picture 1
もうお馴染みの画面下からスルっとスワイプする「コントロールセンター」です。
初めてiOS7ベータ版にアップデートした時、「画面ロックはどこでやるんだ〜!」とtwitterで叫んでしまいましたが、そういったコントロール系の操作は全部ここでできるようになります。
1番上の左から、機内モード、WiFi、Bluetooth、おやすみモード、画面ロックのオンオフ。
2段目は画面の明るさ、3段目はミュージックの操作。
4段目はiOS7で新しく追加されたAirDrop。
5段目には、LED照明のオンオフ、時計と電卓とカメラアプリの起動です。

個人的には、WiFiとBluetooth、画面ロックのオンオフ、自動調光がイマイチなので手動で直せる画面の明るさ、頻繁に使う時計アプリがコントロールセンターに入ってくれたことが嬉しいです。
特に、WiFiとBluetoothのオフと画面の明るさへアクセスしやすくなったので、バッテリーの節約にも貢献しそうです。

Picture 2
しかも、このコントロールセンターは、iPhoneの画面がロック中でも使えるところが最高!

Picture 3
もちろん、ロック中の画面にコントロールセンターが出ては困る!という人もいると思います。そんな時は、設定アプリの「コントロールセンター」で「ロック画面でのアクセス」をオフにすれば、ロック中の画面に出さないようにできます。
また、ゲームなどのアプリによっては、下からスワイプで出てこられちゃ困るという人もいると思います。そんな時は、「App内でのアクセス」をオフにすればOKです。

まだ、うっかりとiOS6の時の遠回りな操作でWiFiやBluetoothのオンオフをしがちですが、素早く出せるこの便利なコントロールセンターに慣れたら凄く便利ですね。

★★★当サイトなりのiOS7のまとめ★★★