iPhone5のメールアプリでGmailを使う

嫁がパソコンでGmailを使っているので、iPhone5でも使えるように設定しておきました。

インターネットなメールが使えるのは、スマホの強みですね。


下準備として、Gmailのメールアドレスとパスワードが必要です。
20121109-100530.jpg
設定アプリで、「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

20121109-100656.jpg
アカウントを追加します。

20121109-222341.jpg
Gmailを選びます。

20121109-222430.jpg
繋ぎこみたいGmailのメアドとパスワードを入力します。
説明は、アカウントリストに並んだ時の名前になります。自分で区別のつく名前でOKです。
ちなみに、手順を繰り返せば複数のアカウントの追加が可能です。

20121109-222552.jpg
メールの他に、メモ帳とカレンダーを繋ぎこむことができます。メモ帳で保存場所をGmailアカウントにすれば外部保存ができるのですが、いちいちネットに繋ぐのが嫌で私は解除してます。
「保存」をタップして、設定完了です。カンタン!

20121109-222948.jpg
先ほど、アカウントを追加した画面には、Gmailが加わっています。

20121109-223716.jpg
試しに、iPhoneのメールアプリを開くと、先ほど設定したGmailアカウントがリストに並んでいます。


これで、外出先からもGmailをやり取りできるようになります。