iPhone4sで海中散歩:防水ケースで水中撮影

20120802-103722.jpg
iPhoneで水中撮影を始めて3回目。念願の伊豆へ行ってきました!


まずは、水中撮影のビデオです。今回、私のiPhone4sが初めて海に入りました。
前回は、東京湾の水中が汚くて、上手く撮影できませんでしたが、南伊豆の海は別世界です!

今回は、前回の失敗を活かして足ヒレを着用。見事、魚の群れを追いかけることが出来ました。
もちろん、失敗ショットも多かったですが、素人でも何となくソレっぽい映像が撮れてしまうのは、さすが南伊豆の海です。

20120802-103152.jpg
今回、気になった注意点は以下です。
前回の失敗から、画面保護フィルムを付けていたのですが、光沢仕様だったので意味がありませんでした。
保護フィルム無しの状態と同じで、水中では操作できず、油断すると押しっ放しになるので、「AE/AFロック」になってしまいます。操作をしたい場合は、浮上して水面に出るしかありません。

それから、明るさの自動調節はオフにして、画面の明るさは十分視認できる明るさにするのが良いです。
あと、パスコードロックと自動ロックをオフにしておくのは前回同様ですね。

20120802-103548.jpg
iPhone4sの大きさが、少し小さいのも問題でした。シリコンケースを装着しても、ケース内に若干の余裕があるため、レンズが窓のフチにかかりそうな時は、グイッとつまんで位置を調整する必要があります(これは水中でも出来ます)。

それでも、このケースの頑丈さは信頼できます。相変わらず、5mほど潜っても全く浸水しません。しかも、3回目の夏です(※製品には個体差があるかもしれません。使用は自己責任で!)。
あと、ケースに入れたままで、イヤホンを繋がずに電話もバッチリでした。

このケースをお風呂で試したレビューはコチラ
20120802-103737.jpg
ちなみに、今回の撮影場所は、下田の近くにある九十浜という海水浴場です。
小さいですが、ビーチと磯の両方で遊べる、家族連れに最適な穴場です。
今回のiPhone水中撮影で、念願かなって満足しました。次は、ハワイとか行って撮りたいくらいです。w


私の使っていたタイプは生産終了し、新型が出たようです。
中が見やすくなってますね。