先ほど、おもむろにREGZAからYahoo!へアクセスしたところ、Yahoo!のテレビ向け画面が用意されていました。
REGZAで文字入力をしようとすると、少々使いにくいREGZAの文字入力画面が現れるので、普段はREGZAでネットなんてやっていませんでした。
AirStationの子機が正常動作しているかを確認するため、REGZAでYahoo!を起動した際に、何となく検索してみて気付きました。
トップ画面で、検索窓がフォーカスされてる(写真のようにオレンジの枠が付いた)状態で、REGZAのリモコンの決定ボタンを押すと、、、
こんな感じで、REGZA標準の文字入力画面の代わりに、新しい入力インターフェースが現れます。いわゆる10キー入力というやつですね。
写真は、「かわせ」と入力しているところです。2つある入力窓の下に、「かわせ」と入力されているのが分かります。
そして、左には変換候補がリアルタイムに現れます。
REGZAリモコンの十字キーで変換候補へフォーカスを移動して、決定ボタンを押します。すると、、、
入力窓の上に、現在の文字入力状態が表示されます。このまま追加で文字を入力していくと、また下の段から繰り返しで、追加の文字を決めていくことができます。
最後まで入力した文字を入れたら、入力画面左下にある「入力完了」へ、リモコンの十字キーでフォーカスを移動して決定します。
すると、、、
このように、Yahoo!の検索窓に、入力した文字が反映されます。
最後に、リモコンの十字キーでフォーカスを検索ボタンへ移動して、決定を押すと、、、
検索するという流れになります。
私はテンキー入力が苦手なのですが、それでもREGZA標準の文字入力画面よりは入力しやすいです。
ちなみに、残念ながら、この新しい入力画面に対応してないサービスもあるようです。
例えば、Yahoo!知恵袋で同じことを試すと、REGZA標準の文字入力画面が現れてしまいます。
新しい入力画面は、Yahoo!サイト側の対応に依存するようなので、他のサービスにも是非拡大していってほしいですね。
これで、PCを起動せずとも、調べ物やオンタイムなニュースを確認する選択肢が増えました。
久々に、REGZA買って良かったという気分です。