アップデートで再生速度の変更が可能に!さらに使いやすくなったiDaily Pro

iPhone5 OK
iPhone4s OK

IMG_2769 
先日購入したiDailyという英会話のヒアリング勉強に最適なVOAアプリが、アップデートでより使いやすくなってました。

IMG_2765
一番嬉しい変更は、バックグラウンドでも連続ダウンロードができるようになったことです。前バージョンでは、できるような雰囲気で出来ていなかったようなので、これで記事のダウンロード中は安心して別のアプリ操作やスリープができます。もちろん、iDailyで別の記事を聞いているときにもダウンロード可能です。
見た目に変わったのは、前バージョンでは水色のアンダーラインでしたが、記事タイトルを黄色の斜線で塗りつぶしていくように変わったので、ダウンロードしている様子が非常に分かりやすくなりました。あと、連続ダウンロードを待機中の記事は、雲状のダウンロードマークが付くので、これも大変分かりやすいです。

IMG_2767
それ以外で大きく変わったのは、画面下のインターフェースです。
前バージョンでは再生ボタンしかなく、リスト上の記事を流し聞きするには、引き出しボタンで収納された再生用のインターフェースを表示する必要がありました。
このバージョンからは記事の戻し/送りボタンが付き、リスト全体の記事も扱いやすくなりました。iDailyを使うのは、通勤中など移動中が多いので、操作数が少なくなって扱いやすいのは嬉しいですね。
画面右下のボタンをタップすると、、、

IMG_2768 
サブメニューが開きます。
そしてコレです!今回のアップデートでの目玉、速度調整ボタンです。
0.5倍~2.0倍で0.5倍毎に再生速度を調整することが出来るようになりました。
さすがに2.0倍だと何を言ってるのか分かりませんがw、1.5倍でダウンロードした記事を聞き流し、興味ある記事を見つるなんて使い方もアリですね。
あと、1.5倍で聞き慣らしてから1.0倍で聞くことで、ネイティブの会話がゆっくりに聞こえる…なんて某英会話ヒアリング教材のような使い方もできます。w
それから、このサブメニューがリスト画面ではなく、記事画面に付くことで、流し聞き中でも再生箇所のハイライトが見れる様になりました。流し聞き中でもチョット気になった単語があった時にスグ調べられるのはグッドですね。

また、このサブメニューで、記事の繰り返しやシャッフル、前バージョンでは散らばっていた記事のgoogle翻訳、原文、twitter共有、メールなどが一括して操作できるようになりました。これは使いやすい!
サブメニューを閉じるのは、画面右下かサブメニューの右上の小さな逆三角形ボタンをタップで出来ます。

このアプリをiTunesStoreでチェック!

IMG_2766 
さらに、原文はSafariでも開けるようになりました。原文をブックマークなどしたいときには便利ですね。

IMG_2764 
未読数のバッジ表示をオフできるようになりました。これも必要ない人には嬉しい機能追加です。
単語の自動コピーは、選んだ単語をiPhoneのクリップボードにコピーしてくれます。別のアプリへコピペしたりするのに使えますね。

最後に、私的に一番嬉しいのは、外部辞書で意味を調べた後にスグ記事へ戻れるようになったことです。前バージョンでは、外部辞書に連携して戻ってきた後に、1枚画面を挟まれていて思考が一瞬止まっちゃいました。それが、かなりシームレスに行き来できるようになり、外部辞書も積極的に活用したくなります。

このアプリメーカーのrakutecさんが、いくつかの外部辞書を簡単に連携させるページを用意してくれた様です。

出していた要望がほとんど対応してもらえて、英会話のヒアリング勉強にますます手放せなくなったiDailyです。


このアプリをiTunesStoreでチェック!