写真のゴミはスマートに消去!:touch retouch

iPhone5 OK
iPhone4s OK

IMG_1174
TiltShiftGenerator以来、久しぶりにエキサイティングな写真編集アプリに出会いました。
写真に写った邪魔なゴミをキレイに取り除く「touch retouch」です。

使い方が合っていれば、非常にカンタンな操作で、ホントに驚くほどの効果を挙げるアプリだと思います。そのおかげか、AppStoreでも暫く1位に居続ける高評価でした。

このアプリこそ百聞は一見に如かずで、適切な写真で使えばすぐにその効果が分かります。

IMG_1175
起動画面です。画面左上のフォルダアイコンでファイルを開きます。
IMG_1176
既に撮った写真を使いたいので、From Libraryをタップします。
カメラ起動ならFrom Cameraです。

IMG_1177
昔レビューしたびっくりジュースを題材にしました。
この写真からキャップを消してみます。

IMG_1178
画面下のアイコンで手をタップして選択します。
このツールは、画面の拡大縮小、移動などします。(編集はしません)
ピンチしてキャップを拡大します。

IMG_1179
次にブラシ(筆)ツールにします。

IMG_1180
とりあえず塗ってみて、必要ならスライダーでブラシの太さを変えます。
(キャップが塗りの色と同じで分かりづらかったですね。汗)

IMG_1181
キャップを覆うように塗りつぶします。

IMG_1183
画面右下にあるGOボタンで、削除開始です。
Proccessingと表示され暫くすると、、、

IMG_1185
スーツと消えて行くアニメーションが。
この演出がニクイ!

IMG_1186
アニメーションが終わると、キャップは完全に消えました。

IMG_1187
ハンドツールにして画面をダブルタップすれば全体像に戻ります。
写真からキャップが消えてますね。
操作はこれだけ。ホントに簡単です。

SANYO DIGITAL CAMERA IMG_1216

SANYO DIGITAL CAMERA
IMG_1284

こんな感じで、意外に消せます。
ただ、消す対象の背景と似たパターンが近辺に無いと、上手く消してくれません。
なので、例えば水平線にまたがるように存在する物体(例えば人)とかは、上手く消えません。
消すのに得意な写真がありそうです。

あと、生成される写真の大きさが最大486*400と、少し粗いのも気になります。
ここは、アップデートでフルサイズに対応してほしいところです。

アップデートでフルサイズ(オリジナルサイズ)の写真に対応しました。少し消去処理が重くなります。残念ながら、マルチタスキングには対応していないようです。

IMG_1209
起動画面の右上にある「i」をタップすると、helpを表示します。
2つのボタンは、アプリに内蔵されたビデオで使い方を説明してくれます。

将来期待ができるアプリだと思います。


このアプリをiTunesStoreでチェック!