余裕資金の無い中年がビットフライヤーのログイン不具合に激怒した

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 余裕資金の無い中年がビットフライヤーのログイン不具合に激怒した
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

その地獄は、家族と出かけている時の夕方に発生しました。
私はビットフライヤーしか取引所に使っていなかったのですが、そのビットフライヤーが突如ログインできなくなったのです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

12月9日は、午前中からビットフライヤーが繋がりにくい状態でした。
ビットフライヤーの繋がりにくい状態はよくあることですが、今までは意外に早く対応できていたので、その日も「いつもより長いな」と感じるくらいで特には気にしていませんでした。

IMG 7554
昼には解決した旨のメールも届いていて、アクセスも高速になったので安心していました。
また、iOSアプリのアップデートが来ていたので、ビットフライヤーがデータベースのメンテナンスをした後と言うこともあり、AppStoreで念のためにアップデートしておきました。

PR

IMG 7495
20:00頃にはモナコインの価格下落が激しくて、私の赤字ラインに届きそうでした。
もう損切りしようかどうしようか悩んでアプリを開いたところ、なぜかアプリから強制的にログアウトさせられました。
仕方ないので、ログインボタンを押して、再びメアドとパスワードを入れたところ、、、

IMG 7551
見たこともないエラーメッセージが表示されました。
英文だったので読むのが面倒くさく、多分パスワードでも入れ間違えたんだろうと控えてあったパスワードをコピペしましたが、全く同じエラー。
3回試しましたが、挙動は全て同じ。
さっきビットフライヤーのアプリをアプデしたのがまずかったかなと思いましたが、念のためYahooリアルタイム検索で「ビットフライヤー ログイン できない」で検索したところ、私と同じ境遇の人が何人もいました。

その後、ビットフライヤー公式から謝罪文があったと言うツィートを見つけ、ビットフライヤーの不具合だということが分かりました。

PR

そして22:30頃、このエラーの原因を探している時に、モナコインは既に私の赤字ラインをわっていました。。。
IMG 7550
でも、ビットフライヤーにログインできないので、損切りしたくてもただ指をくわえて見てるだけしかできませんでした。。。

IMG 7552
その後、メールですぐに誤入金が発生したというメールが届きましたが、twitterで調べたところ、ほとんどの人が同じ境遇でした。
人によっては、まだログインできてた状態で、身に覚えのないお金が入金されたという報告もありました。
若干うらやましいですね。w

ログイン ビットコイン Bitcoin の購入 販売所 取引所 bitFlyer
ログインできないままでも、モナコインは下げ続けていたので、これはアプリでのことだけでPCではログインできてるのかもしれないと、PCでログインをしようとしましたが結果は同じでした。
エラーが出てログインできない、、、。

IMG 7555
日付を超えてもログインはできず、モナコインは1400円を割りました。もう大赤字です、、、。

これって誰もログインできてないなら、コインは下がり放題なのでしょうか、、、。尚さら、前回の暴騰時にモナコイン1枚を2246円、ビットコインを0.01BTC22500円で買ったことが悔やまれます。(苦笑)
しかもモナコインだけじゃなくビットコインも163万円台まで下落していました。

モナコインについては、もう大損害です。
これは大事件ですね。

早速、ビットフライヤーのトップ画面から行ける問い合わせフォームから、本当に困っているとクレームを入れました。
さて、ビットフライヤーはどのように対応してくれるんでしょうか、、、。

PR

今回の事件で、取引所をビットフライヤーだけにするのはリスクがあることが分かったので、coin checkとかZaifも登録しておかないとなと思いました。
昨日の大暴落の上に、ビットフライヤーの不具合によるダブル暴落で、今から始める人にはビットコインの価格が激安で「天の恵み」になったのでしょうね。。。