![](https://i0.wp.com/www.oboeyo.com/pc-memo2/wp-content/uploads/2019/08/Android-NDK-not-found.jpeg?resize=625%2C219)
自前のアプリをUnity2019.2へアプデできるか検証しようとしたら、初っ端から「Android NDK not found」というビルドエラーを食らいました。
2019年8月から、GooglePlayでアップするapkは64ビットを入れることが必須になりました。
UnityのPlayerSettingsでARM64ビットをチェックするには、Scripting BackendをMonoからIL2CPPにするしか選択肢がありません。
どうやら、IL2CPPにする場合はAndroid NDKのバージョンがr16bじゃないとダメみたいです。
でも、Unity Hubから該当するUnityバージョンでモジュール追加をすれば、SDKやNDKも推奨のものが入るのを思い出しました。
![](https://i0.wp.com/www.oboeyo.com/pc-memo2/wp-content/uploads/2019/08/UnityModule.jpeg?fit=625%2C421)
ところが、このモジュールを追加したのに、NDKのエラーが相変わらず現れます。。。
そこで、NDKをダウンロードして手動で入れることにしました。
NDKのダウンロードをしようとしたところ、最新はr20でした。
https://developer.android.com/ndk/downloads?hl=ja
試しにr20を入れてみました。
場所は、UnityメニューにあるPreference>External Tools>Android欄です。
ここでAndroid NDK Installed with Unity (recommended)のチェックを外し、Browseボタンで先ほどダウンロードしたAndroid NDKのフォルダを指定です。
![](https://i1.wp.com/www.oboeyo.com/pc-memo2/wp-content/uploads/2019/08/44c23b6b15d70994d766716b66bcaf1c-1.jpg?fit=625%2C656)
ところが、You are not using the recommended Android NDK, other versions are not officially supported.と警告が出て、ビルドしてもエラーは解決しません。
仕方なくNDKのアーカイブからr16bをダウンロードしました。
https://developer.android.com/ndk/downloads/older_releases.html?hl=ja
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これで無事にAndroid端末へビルドできました。
原因は不明ですが、Unity2019.2のバグなのでしょうか。。。
まぁ、動いているので暫くこれで様子を見ます。