嫁のパソコンにiTunesをインストールしたので、iPhone5を接続してバックアップをとることにしました。
まずは、iPhoneをUSBケーブルでPCに繋ぎます。
初めてiPhoneをPCに繋いだので、ドライバのインストールが始まります。これには、少し時間がかかります。
ドライバーのインストールが終わって暫くすると、、、
iTunesが起動しますが、iPhoneにパスコードロックがかかっていると、解除を求められるので解除します。
初めてiTunesにiPhoneを繋ぐと、iPhoneのユーザー登録を求められます。
後回しにもできますが、バックアップには登録が必要そうなのでやってしまいます。続けるをクリックします。
既に取得したAppleIDとパスワードを入力します。まだ取得していない場合は、ここでも取得できます。
入力したら、続けるをクリックします。
登録画面が表示されますが、既に入力が済んだ状態になっているので、内容に問題なければスクロールして先へ進みます。
下まで内容を見て問題なければ、送信ボタンをクリックします。
iPhoneの画像の色が、黒から嫁の持っている白に変わりました。少しカスタマイズされたようです。
ここでは、同期する内容を選択します。Google Contactsだけ選んだまま先へ進もうとしましたが、、、
何だか物々しい警告が出たので止めました。
何も選ばずに完了します。
これでiPhoneのユーザー登録は終わりなのですが、その瞬間にコンピューターを認証しろと言ってきました。
認証しないと先に進めそうにないので、認証をクリックします。
AppleIDとパスワードを入力して、認証ボタンをクリックします。
認証が承諾されるので、OKボタンをクリックします。
これで、ユーザー登録とコンピューターの認証がすべて終わりました。
勝手に同期が始まり、嫁のiPhone5のバックアップがパソコンに作成されます。
同期が終わったら、一応下にスクロールしてバックアップが作成されていることを確認します。
これで、嫁のiPhone5が何かの間違いで壊れたり、初期不良交換な羽目になったりしても、バックアップから復活させることができます。
また、iTunesと同期することでiPhoneの時計が調整されるそうです。バックアップ以外でも月に1回くらいはiTunesで同期すると、iPhoneの時計が正確になって良いかもしれません(1ヶ月程度では、たいした誤差ではないと思いますが)。