WZR-HP-G300NHをWAN側から操作する:AirStation

様々な機能を持つWZR-HP-G300NHですが、WAN側から操作出来ると活用の幅が更に広がります。

WZR-HP-G300NHにはリモートするための設定ができます。
ちなみに、リモートするにはグローバルIPが必要になります。
固定IPでなければ、ダイナミックDNSなどでドメイン名を取得しておくのがオススメです。
あと、LAN側から管理画面を開く際もパスワードの設定はするべきですが、WAN側からリモートできるようにするなら分かりにくいパスワードを設定するのが望ましいです。

グローバルIPかドメイン名があれば、WZR-HP-G300NHでリモートを設定するのは簡単です。

remoto01  
WZR-HP-G300NHの管理画面を開いたら、「管理設定」をクリックします。

remoto02
その後、小さなボタンが集まったサブメニューの中の「アクセス」をクリックします。
すると、「Internet側リモートアクセス設定」という欄があるので、「Internet側リモートアクセス設定を許可する」をチェックします。
あと、「許可ポート」に任意のポート番号を入れます。4桁以上の使われていない番号が理想です。
最後に設定します。

「許可IPアドレス」を入力すればアクセス制限にもなりますが、WAN側からアクセスするのであれば不特定多数のIPに対応できた方が良いので、ここは空欄にしておきます。

これでWAN側の端末からURLで「http://(ドメイン名またはIP番号):(設定したポート番号)」と入力すれば、この管理画面をWAN側からも開く事が出来るようになります。
(例:http://www.hogehoge.com:9876

これでWAN側からポートの開け閉めや、LAN内で接続している端末の起動状況確認、WOLなど管理画面で出来る事はすべて操作能になります。

<追記>————–
今は、この機能を使うのをやめました。
やっぱり、IP指定(特にドメイン名)で直接アクセスできると、アイパスを知られればLAN内の情報が筒抜けだからです。
現在は、外から管理画面へアクセスするには、AirStaionのVPN経由でLAN内から192.168…と指定して管理画面を開いています。
</追記>————–