クリスマスプレゼント:せいかつの図鑑

IMG_3527 
今年、娘がサンタさんへ頼んだクリスマスプレゼントは、「せいかつの図鑑」という本でした。
毎年、クリスマスの時期になるとオモチャの広告チラシを見ていた子供の頃の私からは、あり得ないプレゼントですw。

例年は、娘も広告チラシでいくつか欲しいオモチャにアタリをつけ、トイザラスで実際に見てサンタさんへ頼むというプロセスをとっていました。
今年の12月始めは、その方法で始めに占いの電子玩具を検討していたものの、実際のものをトイザラスで見たらどうもピンと来なかったようです。
そんな時にTVCMでビビっと来たのが、この「せいかつの図鑑」だったようです。

IMG_3528 
この本は、一言で言うと「充実した家庭科の本」です。日本での生活に関する知識がギッシリと、でも分かりやすく詰まっています。
25日にプレゼントをゲットした娘は、その朝ずーっと図鑑を眺め、おもむろにフローリングの雑巾掛けを始めたりしてました(チョット絞りが足りなくてビチャビチャになったりしてましたが…)。
どうやら、嫁の手伝いをするにあたって、自分なりにやり方を覚えた上で挑戦したかったようです。

IMG_3529 
日本の習慣や、その起源なども載っているので、子供が気になった事をチョット調べるのにも適してそうです。
当然、これで調べてるので、親も適当な事が言えませんw。

近々、これでオニギリの作り方を調べて、私に作ってくれるというので楽しみです。