簡単お手軽なiPhoneの外付けモノラルマイク

IMGA0004
iPhoneには標準でボイスレコーダーが付いているのですが、内蔵マイクが本体下に付いているので、集音がイマイチ良くありませんでした。
安くて手軽なマイクは無いかと探していたら、いつも愛用している上海問屋でiPhoneにちょうど良い外付けのモノラルマイクを見つけました。

IMG_0233
メール便で十分なほどコンパクトな大きさです。
値段は税込み399円で、送料はメール便にすれば210円、計609円という手軽さです。

IMG_0247
100円玉と比べると、コンパクトさが分かります。

IMG_0249
本体はカプセル状になっていて、真ん中でカバーと2つに分離します。
残念なのは、本体側にキーホルダーが付いていないので、ウッカリすると外れて消えてそうで怖い点です。

IMG_0253
カバー側の中ですが、こんな感じでカバー内に成形されたプラスチックで本体のピンをつまむようにして、本体をカバーしています。

IMGA0005
iPhone装着状態です。本体のピンをiPhoneのイヤフォンジャックに挿します。
色は白と黒の2色あります。
私のiPhoneは白モデルなので、白のマイクを購入しました。

IMGA0006 
装着箇所のアップです。
本体のままだと、装着面に少し隙間が空きます。

IMGA0003
私の持っているドンキで購入した安いiPhoneケースを装着した状態でも付きました。
結構厚めのケースなので、いろんなケースでも装着できるキャパはありそうです。

IMGA0008
ケース装着時だと、上手い具合に隙間が塞がりました。

これを付ければ、すぐにボイスメモなどのアプリで使えます。
性能は特別高性能というワケではないですが、標準のマイクよりは集音するようです。まぁ、値段相応の性能ですね。
先日、仕事で「金属板の入った石膏ボード壁をたたく」効果音を求められ、本物を録りに行く時間も無かったので、厚めの本に金属のブックエンドを挟んで叩いた音をこのマイクで録ったところ、そっくりな音だとお客さんに喜んでもらえました。w
最近は、会社で毎月外部セミナーへ行くのがノルマになったので、その録音に役立ってます。