はじめてのコストコ

IMG_0810 
先日、初めてコストコへ行ってきました。

嫁は、平日に会員の義姉と一緒によく行くそうですが、私は行った事がありませんでした。
通常は年会費4,200円が必要なのですが、1日お試し会員キャンペーンをやっていたので行ってみました。

行った店舗は、多摩境店です。


大きな地図で見る

驚いたのは、店に辿り着くまでの渋滞です。
平日なら渋滞は起きないそうですが、休日に行くのは嫁も初めてだったので、この渋滞のひどさには驚きました。
町田街道は根岸交差点くらいから渋滞が始まり、全く動かなくなりました。
仕方が無いので、常盤駐在所辺りからナビを無視して、小山田桜台の住宅地を抜けていきました。
それでも、店舗前の最後の一本道はずーっと渋滞でした。

IMG_0811
倉庫売りが特長の店内は、正に巨大な倉庫。
横浜のIKEAでレジ前に倉庫が現れるので、それほど新鮮さは無かったのですが、倉庫っぽい店って何かワクワクしてきます。

IMG_0812
ただ、珍しい家電やオモチャ、お菓子はあるものの、家電などはアマゾンで買った方が安いものばかりでした。
しかも、食料品や日用雑貨の商品単位が大きいか、大量かのどちらかなので、4人以上の大家族なら元は取れるのかもしれませんが、3人家族の我が家にはオーバースペックでした。

IMG_0815
レジもIKEAと同じスタイルで、ベルトコンベアに載せて流れ作業といった感じです。

IMG_0816
フードコートは大賑わいで、空いた席を見つけるのは至難の業でした。
あと、店内にトイレが1箇所しか無いので、特に女子トイレが大渋滞でした。

IMG_0967
結局、いつも会社へ持っていくスティックコーヒーの100本入(!)や、以前に買ってもらっておいしかった野菜収穫炭酸水などの食料品を買って、会員にはならずに帰りました。
アトラクションとしては楽しいのですが、年会費を考えると我が家にとってはそれほど魅力はありませんでした。
ちなみに、コストコの会員を辞めると1年間会員に戻れないそうですが、このキャンペーンでも同じく1年間会員になれないそうです。