携帯マルチスタンドでiPhoneの快適充電&同期

IMGA0001 
今までクレードルとかを使わずに、付属のUSBケーブルだけでiPhoneをPCに接続していました。
我が家のPC事情ではいろいろと問題があったので、クレードルの購入を検討していたところ、サンワでグッドな携帯台があったので、こちらを購入してみました。

先ず、我が家の問題からですが、娘に部屋を明け渡すためにPCを置く部屋が移動になり、PCの設置場所も机の下の床に直置きとなりました。

IMG_6022 IMG_6025
iPhoneの充電ケーブルやUSBメモリ、カーナビのUSBケーブルも、床ギリギリのところに付いてるPCの前面USBポートに付ける必要があり、非常に不便でした。
また、iPhoneの付属ケーブルは、びろ~んと机の上まで伸ばすため、ピンと張ったケーブルに足を引っ掛けたり、その状態でケーブルが繋がっているのをうっかり忘れてiPhoneを無理矢理引っ張っているうちに、USBコネクタの付いている方の首の被覆が切れてしまいました。

これがキッカケでクレードルの購入を検討し、底値で考えると以下製品が候補に挙がりました。

ただ、iPhone専用クレードルを検討している内に、心配事も出てきました。
(1)常に装着している厚手のシリコンカバーを付けたまま置けるのか?
(2)そんな重いものをiPhoneDocコネクタで支えて、ストレスがかからないか?
(3)今の規格のiPhoneDocコネクタはいつまで存続するのか分からない。将来、新型iPhoneに乗り換えた場合使える保証が無い。
(4)そもそも、iPhoneだけしか解決にならない。

(4)に関しては、iPhone専用でUSBポートも付いている下記製品があるのですが、かなりのお値段で、(3)の時のダメージが大きいです。

悩んでいたところに、ItmediaのiPhone用RSSで、たまたま今回レビューする「携帯電話 iPhone マルチスタンド USBハブ カードリーダー 携帯充電 機能付き」(名前が長い!)を見つけました。

購入に至った理由は以下です。
(1)心配事(1)~(4)を全てクリア
(2)比較的安い

もちろん、「iPhoneと繋ぐケーブルを別途用意する必要がある」「DocコネクタではないのでiPhoneに繋ぐのに手間がかかる」などのデメリットもあります。
でも、心配事が4つもクリアするので、どう天秤にかけてもこちらの方が得策という考えに至ったのです。

では、レビューです。

IMG_6007 IMG_6010
箱はワリと小洒落てました。輸入物の感じがプンプンした防水ケースとは大違いです。

IMG_6013 
内容物一式です。
本体、PCとの接続用USBケーブル、携帯接続用の各種コネクタと説明図の4つです。USBケーブルは120cmと十分な長さです。

IMG_6015 
本体の外観はシンプルながら、なかなか多機能です。購入時に、シリコン設置部分には、ちゃんと防塵シールが貼ってあります。

IMG_6017
本体の前面パネルは、嫌味の無いメタリックなプラスチックです。
向かって右側面には、携帯接続用のコネクタケーブルが隠れています。これを引っ張ると…

IMG_6018 
長さ約50cmのコネクタケーブルが出てきます。コネクタが本体にガッチリ食いついているので、引っ張り出すのは結構困難でした。私は使わない部分なのでダメージはないのですが。

IMG_6019
携帯用コネクタは、DoCoMo、AU、Softbank、Willcomの4種類分付属します。

IMG_6021
続いて、iPhoneを繋いでみました。ケーブルは、先日100円ショップで購入したものがちょうど短くてよいので、これを使うことにしました。
ただ、稀に「このアクセサリでは充電できません」警告が出るのが気になりました。まぁ、繋ぎなおせば元に戻るので致命傷ではありません。

IMGA0011 
置いてみるとこんな感じです。シリコンケースでも問題なく吸い付きました。
もちろん、鏡面仕上げな本体のみの方が、吸い付きは良いです。
充電が始まると、青いLEDが点灯します。

IMGA0010 
予想外の収穫だったのが、携帯スタンドというだけあって、ここにiPhoneを置いたまま操作できることです。
これがまた、机に置いたり手で持つよりも操作しやすくて驚きました。
また、コネクタへの負担を気にすることなく、操作することができるのも嬉しいです。

IMGA0006 
もちろん、横置きだってできます。画面は、Photogeneを操作しているところです。
しっかり固定されるので、操作が安定します。

IMGA0008 
充電だけではなく、ちゃんと同期もできました。

IMG_6026
SDカードとMicroSDカードを挿したところです。気になったのが、刺さり具合が安っぽい点です。LOOXUのSDスロットみたいに機構でカチっと収まるのではなく、挿しっぱなしでスカっと入る感じです。
しかも、大きいほうのSDカードは刺さりにくく、本体を押さえながら両手で真っ直ぐグイっと挿さないと、変な状態で刺さってしまいます。
まぁ、今までの変な接続の仕方よりは、よっぽどマシなので許容範囲ですが。

IMG_6027
USBポートは3つあります。私はiPhoneなので、内1つは占有してしまいます。
データ通信に遅さは感じませんでした。

IMG_6034
データ通信を行うと、LEDが緑で点滅します。

IMG_6029 
もちろん、iPhone用バッテリーも充電できます。

IMGA0009 
少し残念なのが、iPhoneを縦に置いた際に、前面カードスロットにSDカードが刺さっていると邪魔な点です。
全ての携帯用ケーブルをUSBにしてしまって、この面をカードスロットにして欲しかったところです。
まぁ、iPhoneを少しだけ上に置けば、それほど気になる事ではありません。
あと、PCを再起動したりすると、たまに認識しなくなることがあります。その場合は、ケーブルを繋ぎなおすので解決はできました。ファームウェアの更新で安定させて欲しいところではあります。

少しだけ問題はありましたが、今までの悩みを考えたら、十分満足できるiPhoneスタンドでした。