サイドバーとフッターを少しカスタマイズ

| トラックバック(0)

oboeyoのコピーライトを入れたかったので、MovableType4を少しカスタマイズしてみました。

MT3の時は、テンプレートで1ページ丸ごとカスタマイズできたのですが、MT4からはウィジェットなる部品化されたものでカスタマイズされているようです。
最初は少し戸惑いましたが、慣れればコチラの方がカスタマイズが簡単そうです。

サイドバーのカスタマイズは、デザイン>ウィジェットでウィジェットテンプレートを表示する。
どれかをチェックボックスで選んで(例えばPowered By)、アクションからテンプレートの複製を選ぶ。
ウィジェットの編集で、ウィジェットの名前を付けて、divタグで囲まれるように表示したいものを組み込む。
classの名前を適当に変え、保存する。
ウィジェットセットで、自分のブログで採用しているサイドバーのセットを選ぶ。
利用可能に先ほど付けた名前のウィジェットがあるので、それをドラッグアンドドロップでインストール済みへ移動して、変更を保存を押す。
変更が保存できたら、最後にすべてのファイルを再構築する。

フッターのカスタマイズは、デザイン>テンプレートモジュール欄のバナーフッターを選ぶ。
編集画面で表示コードを修正(コピーライトを入れました)して保存、 最後にすべてのファイルを最適化で完了です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.oboeyo.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38

検索

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.25