ICカードを入れてiPhone6をお財布ケータイにするケース:Bluevision OsaifuSlim for iPhone 6

iPhone5 OK

IMG 2243
iPhone5の時から使っていたICカードを入れられるケース「OsaifuSlim for iPhone 6」が発売されたので、早速買いました。

iPhone6にNFCが付く!という噂を期待してたのに、iPhone6発表の際に日本のとは違う独自なNFCと聞いてガッカリした人は少なくないと思います。
通勤電車を使う身としては、iPhoneでICカードを改札タッチできる便利さを1度覚えてしまうと、もう戻ることはできません。
iPhone6購入後も、このケースを待ち望んでいました。

IMG 2234
今回、パッケージがスケルトンでオシャレな感じになってます。

IMG 2235
説明書はシンプルになりましたが、iPhone5の時より少々分かりにくくなりました。

IMG 2238
ICカードをケースに入れる方法は、iPhone5の時と同じです。
プライバシーカードと防磁シートでICカードを挟むようになる順番で、1枚ずつ入れるだけ。簡単です。
ICカードがちゃんとタッチできるのは、この防磁シートのおかげです。iPhone5からは、この防磁シートが入ってないと、ICカードをケースに付けても改札で正常にタッチできなくなりました(iPhone4sの時は大丈夫だったんですけどね)。
ちょっと重くなるのですが重要です。

IMG 2236
付属品一式です。iPhone5の時と全く同じ防磁シートとプライバシーカードが付属します。
iPhone5用に付いていた画面保護シートと貼付けキットは、iPhone6用には付属されませんでした。ちょっと残念。

IMG 6962
iPhone5用(奥)とiPhone6用(手前)でケースだけ並べてみました。
iPhone6は、本体の側面が画面のガラスから滑らかな曲面で一体になって繋がっています。この形に合わせて、ケースもRを付けなければならなくなったのですが、OsaifuSlim for iPhone 6はケースの薄さを維持したまま、見事にRを描いて本体を立体的に包み込むようになっています。
iPhone5用は、エッジで樹脂がカクッと折れ曲がっていたので、丈夫そうな代わりに見た目が無骨でした。iPhone6用はキレイにエッジを薄くしているので、よく構造が維持できてるなぁと驚きます。
落とした時にケースとしての役割を果たしてくれるかが若干心配ですが、その時はまた追記したいと思います。

IMG 2243
iPhone6にケースを取り付けた表面(画面側)です。
写真では写せませんでしたが、ケース側面がガラス天面まで包み込んでいないので、iPhone6特有の曲面ガラスを走るキレイなハイライトはちゃんと光ります。ここが光らなかったら、iPhone6のデザインが台無しと思ってたので安心しました。
先日発表されたAppleWatchの曲面ガラスもそうですが、このハイライトが走るおかげで、宝石っぽい高級感が漂うのかなと勝手に思ってます。
ケースの取り付けは、iPhone5用と同じく側面の片方からはめ込みます。私は、音量ボタン側の方から入れて、反対側でカチッとはめ込んでます。ただ、スリープボタンの穴が付いたので、はめ込む時にスリープボタンを押しちゃいます。w

IMG 2246
こちらは裏面(カメラ側)です。
ケース表面のボツボツ(シボ加工)は、iPhone5用では引っ込み型だったのが、iPhone6用では飛び出し型になっています。グリップ感があって滑り止め効果があるので、iPhoneを落としにくくなっています。

IMG 6965
iPhoneを装着した状態で、iPhone5用と並べてみました。カード収納部分の大きさは、iPhone5の時と同じですね。
幅の大型化は思ったより感じないですが、やはり縦に大きく伸びました。

IMG 2245
ストラップ用の穴は、iPhone5のものが踏襲されています。
iPhone6が大きくなって、より手から落ちやすくなりました。スリングを付けて手に引っ掛けておくと、少しは落下防止になるかもしれませんね。

iPhone6を手に入れてから、OsaifuSlim for iPhone 6が2週間ほど発売されなかったので、OsaifuSlim for iPhone 5を付けたiPhone5と裸のiPhone6を2台持ちしていました。
1度失敗したのが、改札を通ろうとした時、たまたま手に持っていたiPhone6をうっかりタッチしてしまい、改札が閉じて若干パニックになりました。
これで2台持ちせず、便利に改札を通ることができます♪

<追記>

IMG 2424
IMG 2426
8ヶ月ほど使いましたが、ケース自体の強度は心配した通り少し弱かったです。
カメラレンズ周りのフレーム部分が割れ、端末下の両端にヒビが入りました(写真のように指で引っ張らないと割れてること自体は分かりません)。
しかしながら、iPhone6を何度も落としたのに、このケースのおかげでiPhone6自体は無傷です。しかも、1度立った状態(身長172cm)で肘の高さから木の床へ、数回回転しながらiPhoneの画面側が下向きに落としてしまったのですが、画面保護シートをしていなかったのに無傷でした!
まぁ、iPhone6の画面ガラスの強度に助けられたのかもしれませんが、ICカードの読み取りは完璧(このケースのおかげで便利であることを忘れるくらい)ですし、次もこのケースを買うことにしました。

iPhone6のバッテリーの減りが異常に早い?しかも本体が熱い?大変だ!