HTC ISW12HTをUSBケーブルでMacに繋いでファイルを転送

HTC ISW12HT(Android携帯)からMac、その逆も含めて、USBケーブルで繋いだ際にファイルのやり取りをしてみました。

Mac(PC)とAndroidは、AirDroidアプリを使えばWiFi経由でも繋がるのですが、PC側でログイン作業とか面倒です。
また、私のISW12HTは白ロムなので、移動中の場合はアドホック接続したりiPhoneを経由してテザリングさせるのも面倒です。
やっぱり、USBケーブルで繋いだら、四の五の言わずにサクッと繋がってくれるのが嬉しいのです。

ググってみると、Android端末をUSBケーブルでPCに繋げる際は、MTPというモードにチェックを入れるだけで良いとのことでした。
しかし、私の持っているISW12HTでMTPモードというのを探しても見つかりません。

Screenshot 2014 05 06 13 05 59
USBケーブルを繋いだ際、通知センターに「充電のみ USB接続タイプを変更します。」と出ていたのでタップしてみると、、、

Screenshot 2014 05 06 13 06 15
「接続タイプを選択:」という画面が現れました。
どうやら、ここで「外部メモリーモード」という方にスイッチして「完了」をタップすると、MTPモードと同じようになるようです。

140608 0001
やってみると、Macのデバイス欄にNO NAMEとして即座に繋がり、Android携帯に入っているSDカードの内容が、NO NAME内に表示されました。
私がAndroidとやり取りする際、最も多い用事がスクリーンショットをMacに送る事なのですが、NO NAMEの中に「Picture」フォルダがあり、その中に「Screenshots」というのがあって、すぐに画像をコピーできました。

逆に、MacのファイルをAndroidのSDカードへコピーすることもできます。
AndroidのSDカードへコピーしたファイルは、ESファイルエクスプローラーなどでアクセスすることができました。