デバイスの画面サイズ取得:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作

ANEに非Retinaで画面サイズを渡すのに、デバイスの画面サイズを取得する必要がありました。
将来的にはAndroidでもアプリを公開したいので、ASでデバイスの画面サイズを取得できないか調べてみました。

Stage.stageHeightとかでステージサイズを取得することはできるのですが、デバイスの画面サイズが取得できないとiPhone5では正しい画面サイズが分かりません。iPhone5では、ステージサイズを960*640で作成して、1136pxのスクリーンショットを加えることでハミ出した部分を表示させるからです。

今回は、flash.system.Capabilities.osの時のようにググるまでもなく、Adobeにあるflash.system.Capabilities.のリファレンスを見ていたら分かりました。

flash.system.Capabilities.screenResolutionX(screenResolutionY)を使えば確認できます。
iPhone5ならscreenResolutionYで1136と返ってくるので、この文字列がそのまま使えます。

こんな感じで、Flash CCのテンプレートでAIR for iOSで作ったステージから、iPhone5で閲覧時にハミ出した部分の高さを求められます。


こちらが完成したゲームです!