Mac版Flash CCでムービークリップ内のASが保存されない不具合:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作

130715 0007
Flash CCで、ムービークリップ内のASが保存されない不具合に出くわしました。
ちなみにMacはLionで、Flash CCはver13.0.0.759です。

前日に動作するように作ったflaを保存して、翌日にパブリッシュするとエラーが発生しました。そんなはずは無いと疑問に思ってflaを開けてみると、ムービークリップ内のASが前日の修正前の状態に戻っていました。
最初は、Flash MX形式のflaを開いてFlash CC形式に保存したのが問題だったのかもしれないと思っていました。でも、試しにFlash CCから新規でflaファイルを作成したら同じ事が再現できてしまいました。。。

130715 0006
3つのMCを作り、それぞれに適当なASを書き込みます。

130715 0012
1つ目。

130715 0011
2つ目。

130715 0010
3つ目。
この時点で1度ファイルを保存します(flaは閉じません)。

130715 0017
次に、それぞれのMCのASに何か付け加えます。
ちゃんと調べてませんが、どうやらMCで修正した後に保存しないとダメなようでした。
1つ目に付け加えして保存。

130715 0018
2つ目に付け加えして保存。

130715 0019
3つ目に付け加えして保存。
これで、1度flaを閉じます。

130715 0015
Finderの日付で、ファイルが更新されていることを確認します。

130715 0026
で、先ほど閉じたflaを開いて、3つのflaを1つずつ開いて確認すると、、、
3つ目だけASが古いままです!

130715 0027
回避策としては、ダミーのMCを作って最後にこれを修正すれば、ダミーのMCは更新されませんが、他のMCは正しく修正されたものが保存されて残ってくれます(但し、前述の通り、MCに修正を加えたら保存しないとダメかもしれません)。

確か、7月10日頃にFlash CCのアップデートをしたのですが、この時からおかしくなったような気がします。
早く修正パッチを出して欲しいですね。

<追記>
Windows版のFlash CCでは、このバグは見受けられませんでした。残念ながら、ちゃんと確認したらWindowsでも同じ不具合がありました。
MCのASが保存されたか不安な時は、Finderでflaをコピペして別flaを作成し、ASが保存されているかチェックしてます。
</追記>

<追記>
★★★Flash CCのバージョン13.0.1.808へアップデートすることで、不具合が無くなりました!★★★
</追記>


こちらが完成したゲームです!